SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

お餅の栄養素

おはようございます。

本日は、「お餅の栄養素」について書きたいと思います。


お正月になると、お餅を食べる機会が増えますよね。
皆さん今年はいくつお餅を食べましたでしょうか。

一見、お餅と聞くとカロリーが高く太りやすいというイメージがあると思います。
ですが、お餅にも沢山の栄養素がありますのでそれらをここで紹介しましょう。




・お餅に含まれる栄養素

「炭水化物」
脳や体を動かすといった主にエネルギー源として利用される大切な栄養素です。

不足してしまうと、集中力が低下してしまったり、疲労を感じやすくなります。
炭水化物が不足しないよう、バランス良く食事に取り入れるようにしましょう。



「脂質」
身体を構成する材料となる栄養素です。

血液やホルモン、細胞膜などの材料になり、脂溶性ビタミンの吸収を良くするはたらきがあります。
身体に必要不可欠な栄養素ですが、摂りすぎてしまうと肥満になってしまう可能性があるので、
脂質の摂りすぎには気をつけましょう。



・お餅のメリット

お餅は、消化に時間がかかるので腹持ちがとても良いです。
原料となるもち米には、粘り気のもとであるアミノペクチンが含まれています。

噛む回数が増えることで、満腹中枢が刺激されて満腹感を得ることが出来ます。
満腹感が持続することで、間食防止や食べすぎ防止に繋がります。
この事から、朝ご飯に腹持ちの良いお餅を選んでみても良いですね。

また、粘り気が強いので、自然と噛む回数が増え頬の筋肉やあご周りの筋肉が刺激されます。
頬の筋肉やあご周りの筋肉が刺激されることで、頬のたるみ防止や小顔効果が期待できます。



今回は、お餅の栄養素について書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE