SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

しなやかなカラダづくりに必要なこと

SACO WORKOUT WELLとSA CAFEを担当している牛尾です。

 

今月は「愛腸習慣フェア」です。

腸内環境の大切さを共に学び、過去のブログを読んで素敵なプレゼントをゲットしましょう。

↓  ↓  ↓  ↓

腸って凄い、超スゴイ

 

本日の私のブログでは、姿勢を整えることに関連した内容を書かせていただきます。

皆さんは「筋膜リリース」という言葉を聞いたことはありますでしょうか。

昔からこの言葉自体は存在していたのですが、近年ではアスリートをはじめ、芸能人やモデル方々の発信により比較的聞き馴染みのある言葉ではないでしょうか。

 

その筋膜リリースですが、どのようなイメージをお持ちでしょうか。

筒状の棒に横になって、コロコロする。というイメージの方も多いのでは?

確かにその通りなのですが、なぜ棒にコロコロする必要があるのかが大事です。そもそも筋膜リリースという言葉で完成している感じですが、

「筋膜」とは何なのか?そこが大切です。

 

 

筋膜とは筋肉を包んでいる膜で、カラダ全体にはりめぐらされています。筋繊維や器官、神経などとも連結していて三次元的に全身を覆っており、

『第二の骨格』とも呼ばれています。

 

筋膜は浅筋膜(せんきんまく)、深筋膜(しんきんまく)、筋外膜(きんがいまく)、筋周膜(きんしゅうまく)、筋内膜(きんないまく)と連続して層になっており、全ての筋組織はお互いに滑りあうように動きます。筋膜には筋肉を保護する作用、筋収縮時の滑りを助ける作用、血管や神経、リンパ管を支えて通過させる機能があります。

 

筋内膜以外の筋膜はコラーゲン繊維とエラスチン繊維でできており、コラーゲンとエラスチンはお互いに協力し合って身体の形を整えたり、カラダの動きに合わせて形を戻したりしています。

 

筋膜に機能異常がみられると、本来はサラサラの水溶性の基質が粘度の高い状態になり、筋膜全体の滑りが悪くなります。

また、筋膜を通っている血管や神経、リンパ管などの通過部分が圧迫されて循環障害などが起こります。

 

というように、少し難しい言葉を多く使いましたが、

筋膜はカラダを構成する上で非常に重要な役割を担っているため、機能が滞ることで様々なカラダに対するデメリットが発生します。

 

筋膜のコンデションを整えることで、以前の私のブログでも書かせていただいた「都合の良い姿勢」がとれることにつながります。

その結果としてカラダにしなやかさが生まれ、日常生活においても運動愛好家の皆さんにとっても、アスリートにおいても、様々なメリットが生まれることが期待できます。

 

すでに筋膜リリースを普段行っている方も、筋膜の意味について少しでも理解が深くなっていただければ嬉しいです。

理解度が増すだけでも今まで行っていた筋膜リリースがより良い効果につながると思います。

 

それでは、本日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:092-832-1222

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたは

ライン@、お電話にてお受けしております。

メールまたはライン@でお問い合わせいただける方は

こちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はライン@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

ライン@は以下のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE