SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

カラダの体調を整える栄養素

おはようございます。


本日は、カラダの体調を整える栄養素についてお話ししたいと思います。




初めに、栄養素は5つに分けられます。
「タンパク質・炭水化物・脂質・ミネラル・ビタミン」
世では、炭水化物ダイエットや脂質を減らす、タンパク質(プロテイン)ダイエットなど
様々なダイエット法があります。食事=栄養素を摂らない分もちろん体重は減って行きます。

ですが、痩せる上でも、筋力をつける上でも、健康に暮らす上でも、
栄養素の機能とバランスを知り摂取することが大切となってきます。

極端な例で挙げると、脂質(油)と摂りすぎると太ってしまう。
これは、カロリー高く、消化しにくという事から太ってしまうイメージがあります。
では、脂質(油)の摂取量を0にして良いのでしょうか。

答えは、ダメです。
脂質には、エネルギーの供給・身体の構成といった機能が存在します。
仮に脂質を0にしてしまうと、エネルギーの供給・身体の構成の働きが弱くなり
体内に様々な異変が現れるでしょう。

このように、「タンパク質・炭水化物・脂質・ミネラル・ビタミン」
5つの栄養素には、それぞれ役割があります。

その中で、カラダの調子を整えてくれているのが
「ミネラルとビタミン」この2つと言えるでしょう。




・ミネラル
一見聞くとよくわからないと思いますが、知っているミネラルの存在します。
カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、亜鉛、鉄などなど16種目がミネラルです。
ミネラルは、完全に外部から摂取するしかない栄養素となります。

骨の材料となったり、身体を動かすエネルギー原料、むくみの解消、神経系など
生きていく上で必須な働きとなります。

ミネラルが豊富な食材として、海藻類、お魚、野菜などが
代表的に多いので日々摂取することが大切となってきます。



・ビタミン
ビタミンA、D、E、K、B群、Cとありますが、
そもそもビタミンは、1910年脚気を治す特効薬として世に出てきました。

現在では、体内の代謝をはじめとする様々な生理現象に重要な役割です。
他にも、抗酸化力、免疫力、疲労回復、細胞の活性化などの働きも持っています。

ビタミンが豊富な食材として、緑黄色野菜、柑橘系の果物などが
代表的に多いので日々摂取することが大切となってきます。





ミネラルとビタミンのお話をしてきましたが、
どちら共に、必須な栄養素です。
また、カラダの体調を整えるのにか不可欠と言えるので毎日摂取してください。
目標としては、1日にボール(中サイズ)1杯分の野菜を目指しましょう。
その野菜が、海藻サラダだと更に良いでしょう。

今回は、カラダの体調を整える栄養素について書かせていただきました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

SACO WORKOUT WELL ICHINOMIYA

愛知県一宮市本町3丁目3-1

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。



SHARE ARTICLE