SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

呼吸と姿勢

おはようございます。

本日は、呼吸と姿勢について書きたいと思います。

16日の投稿で、姿勢と呼吸の関係性について少し書かせていただきました。

本日は、もう少し掘り下げていきたいと考えます。

●姿勢について

いきなりですが、私たちは何のために生きていると思いますか?

答えは至ってシンプルなのですが「生きる為」です。

何十億年も昔、私たちのご先祖である動物が誕生して、海から陸へと上がり、目まぐるしく変わる環境下の中でも生き抜かねばならないという想いで、姿を変え進化してきました。

姿勢とは本来「生きるための姿そのもの」と考えられており、それは漢字でも表されています。

姿勢は「姿の勢い」と書きます。

この勢いというのは、心の勢いのことを指し、これを気勢と呼びます。

姿はそのまま、形です。

その時の心の状況によって、姿形は変わりゆくものなんですよ、というのが元々の姿勢の考え方です。

仕事頑張ろう!となれば背筋がシャキッとなると思われますし、ゆっくりしたいと思ったら背中を丸めてくつろぐと思います。

なので、いい姿勢という考え方ではなく「都合の良い姿勢」というのが動物として生きる上で機能的で豊かな状態であると考えます。

●姿勢と呼吸の関係性

「生きるために生きている」というシンプルな本質で生きており、その証として「呼吸」があります。

呼吸を豊かに行いやすいポジションを取ることで、結果として背筋が伸び、胴体の上に頭がしっかりと乗った状態になるという考えが、機能的な良い姿勢であると考えます。

●まとめ

姿勢とは生きるための姿そのものであり、その生きるための行為として呼吸がある。

姿形というのは、呼吸の強弱によって一つではなく様々な形へ変わることが動物の本質を考えると自然な行為である。

端的にまとめますと、

「生きるために呼吸をする勢いのある姿」

呼吸無くして私たちは運動を行えないのです。

これから運動を始めたいという方がいらっしゃいましたら、まず行うことは呼吸運動からです。

呼吸に関してピンッと来ない、大切なのはわかるけどやり方がわからないという方がいらっしゃいましたら、当ジムへお越しいただき私たちトレーナーが健康的なライフスタイル作りをサポートさせていただきます。

今回は、呼吸と姿勢について書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

8c7b4f6d3120dfad8218a2e6e9e8a44a.jpeg

SHARE ARTICLE