SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

夏に向けての準備

6月も残り2日となりましたね。

全国各地で梅雨明けの発表があり、夏本番までもう少しです。
夏までに、〇キロ痩せたい、身体を絞りたいと目標を持っている方も多いと思います。

本日は、痩せたい、絞りたいという方の為にもカロリーについてお話ししていきます。
皆さんも食生活内で「カロリー」を気にされた事はあると思います。



・カロリーとは何でしょうか。
カロリーとは、熱量(エネルギー)を表す単位の1つで、
食品面ではキロカロリー(kcal)が主に使われています。

エネルギーとは、人間が身体を動かすために必要な活動の源であり、
食品の中で主にエネルギー源として利用できるのは、たんぱく質、脂質、炭水化物の3大栄養素となります。

具体的にすると、麺類などに含まれる炭水化物、肉魚などに含まれるたんぱく質は、1gあたり4kcal、
脂質は9kcal、アルコールは7kcalのエネルギーを作り出すと言われています。




・摂取カロリーと消費カロリーのバランスが大切
主に体重を増やす減らすということは、上2つのカロリーバランスから成り立っています。
※消費カロリーとは、運動や私生活の中で消費されるカロリーのことです。


バランスに関しては、シーソーをイメージしてみて下さい。

①■摂取カロリー が ▲消費カロリー より上回った場合:体重は「増えます」

②■摂取カロリー が ▲消費カロリー より下回った場合:体重は「減っていきます」

この事から体重を減らし、
身体を絞って行く為にも②を行なって行かなければなりません。





・オススメの食材
最後に何を食べらた良いかわからない、という方の為にもオススメの食材をお伝えします。
最もオススメする食材は、サラダ、卵、魚です。

サラダはカロリーがとても少なくオススメです。
食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で腸内環境を整えたりデトックス作用があります。

卵、魚
栄養素の中で最も大切な、タンパク質が豊富です。
肉などに比べカロリーも抑えられる食材です。
また、身体の中でエネルギーとして使われやすいので出来るだけ取った方が良い食材です。

他にも、オススメする食材は

・豆
・ごま
・わかめ
・野菜
・魚
・椎茸
・芋

上の食材をオススメします。
昔から、日本に馴染みのある食材となっており、健康的で身体に負担がない品となっています。
「まごわやさしい」で覚えて下さいね。

今回は、カロリーについて書かせていただきました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

SACO WORKOUT WELL ICHINOMIYA

愛知県一宮市本町3丁目3-1

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE