SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

夏バテにオススメの食材

おはようございます。

本日は、「夏バテにオススメの食材」について書かせていただきたいと思います。

まだまだ、暑い夏が続いていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
外と部屋の寒暖差や毎日暑い日が続いている事により夏バテを起こしていませんか。

夏バテとは、
「体がだるい、食欲がない、疲れやすい、寝不足」などといった夏の暑さによる体調不良です。
特に、自律神経の不調は体内のさまざまな機能に影響を及ぼすため、胃腸の疲れや食欲不振、
倦怠感など、いわゆる夏バテの症状が出てきます。

次に、夏バテにオススメの食材をいくつか紹介しましょう。
大切なポイントとして、タンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富な食材を食べる事です。

・タンパク質が豊富とされる食材:豚肉、魚、卵、大豆製品、ウナギ
タンパク質は、栄養素の中でも最も大切とされる物です。
1日の摂取量としては、自身の体重×1.5~2g摂取して下さい。


・ビタミン、ミネラルが豊富な食材として
オクラ、きゅうり、梅干し、トマト、エダマメ、モロヘイヤ、ゴーヤ、など
夏を旬とする夏野菜は、ビタミンやミネラルが豊富です。
また、熱を逃し身体を冷やす働きもあります。

その中でも、ビタミンB群を意識して摂取して下さい。
ビタミンB群は、エネルギー代謝の補酵素として働き「疲労回復、エネルギーを作り出す」役割も持っています。
紹介したタンパク質とビタミン、ミネラルを合わせた食材を作るのも良いでしょう。


最後に夏バテ予防について2つ程紹介します。

・温度差、体の冷やし過ぎに注意する
室内外の温度差が5度以上になると、自律神経が乱れやすいと言われています。
エアコンの温度調節には気を付けましょう。
また、冷たい飲み物は胃腸に負担をかけやすく、不調の原因となってしまうので注意しましょう。

・生活リズムを整え、質の良い睡眠をとる
規則正しい生活と適度な運動を心がけ、生活のリズムを保つようにしましょう。
質の良い睡眠を十分にとり、疲れを残さないことも大切です。
起きてすぐに朝日を浴び、朝食を取ることで、体内時計をリセットし、リズムを整えることができます。
この事により、自律神経を整える事になります。

今回は、夏バテにオススメの食材について書かせていただきました。
気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。
それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

SACO WORKOUT WELL ICHINOMIYA

愛知県一宮市本町3丁目3-1

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE