SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

“枝豆とビール”という組合せ

おはようございます。

本日は、”枝豆とビール”という組合せついて書きたいと思います。

新潟県というとお米や日本酒のイメージが強いかもしれませんが、

実は枝豆も新潟が誇る、おいしい特産品の一つです。

 

新潟では約40種類の品種を栽培していて、それぞれ旬が違うため、5月~10月頃まで半年近く旬の枝豆が楽しめます。

 

代表的な品種として、弥彦むすめから始まり、湯あがり娘やおつな姫、くろさき茶豆、ピカリ茶豆や晩酌茶豆、そして最後に肴豆などで終わります。

 

 

枝豆は大豆の未熟豆のことを指し、

豆と野菜の両方の栄養的利点を持った緑黄色野菜です。

つまり、収穫時期が違うだけで、枝豆と大豆は同じ植物なのです。

 

枝豆は「畑の肉」といわれる大豆同様、エネルギー、脂質、良質なたんぱく質に富んでいます。ビタミン類、食物繊維やカルシウム、鉄分など多くの栄養素を含んでおり、大豆には少ないβ-カロチンやビタミンCを含むのが特徴です。

 

ビールに枝豆のセットはいつ食べてもおいしいものです。

 

でも、とくに夏に食べるこの食べ合わせは最高ですよね。

 

さらにこのコンビは肝臓のケアにも役立ち、理にかなった組合せとなります。

 

枝豆は抜群の栄養価を誇りますが、その中でもとくに

 

必須アミノ酸である“メチオニン”がアルコールとの関係においてポイントに。

 

メチオニンは、肝臓のアルコール分解を助ける働きがあります。そのため、ビールだけではなく、お酒全般に枝豆はぴったりな組み合わせとなるのです。

 

今回は、”枝豆とビール”という組合せについて書かせていただきました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE