SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

夕食におすすめする食材

おはようございます。
本日は夕食にオススメの食材についてご案内したいと思います。


夕食では炭水化物を抜いたり、食事の量を控えたりする方も多くいらっしゃると思います。
それにより、一概に良い夕食はこれだと言えることはありません、
目標や目的が違うためそれぞれにあった食事を摂取することが大切となってきます。

そこで、気をつけたいのが食の質です。



今回はオススメの食材だけでなく、
気をつけなければならないポイントについて話していきましょう。

初めに、夕食と睡眠の関係性について話していきましょう。
人の睡眠時間は約6~8時間程度とされており、寝ている間にカラダの状態を回復してくれます。
回復を促すためには、5大栄養素(タンパク質・炭水化物・脂質・ミネラル・ビタミン)が大切ですが、
その中でも、最も必要とされるのが「タンパク質とビタミン」だと言われています。

タンパク質とビタミンは、
ホルモンやカラダの調子を整えてくれるだけでなく睡眠の誘導にも関係しています。
夕食にオススメのタンパク質としては、
魚介類や豆類、海藻類、発酵食品をメインに摂取するのをオススメします。
タンパク質が豊富とされている、肉類、芋類、卵、アボカド、果物類などは、
朝食やお昼で摂取するのをオススメします。

また、朝、昼、夕、関係なくビタミンを摂取するが大切です。
ビタミンを摂取することにより、疲労回復、筋肉疲労を促進させてくれます。
にんじん、トマト、キャベツ、ピーマンと言った緑黄色野菜をオススメします。



次に、気をつけなければならないポイントについてです。

・腹8分目を意識する。
食べた物は身体の中で少しずつ消化されます。
多くの食べ物を摂取してしまった場合、消化が追いつかず身体は貯め込む働きがあります。
それが、胃もたれや次の日も身体に残っている感じがあるこという事です。



・22時までに食事を終える。
食事を始めてから血糖値はぐんぐん上がっていきある程度まで達すると、穏やかに下がってきます。
上がったり下がったりしている段階だと体内リズムが整わずスムーズな睡眠に繋がりません。
ですので、食事を早めに終えリズムを整える為にも22時までには食べ終わる様にしましょう。



今回は、夕食にオススメの食材についてご案内させていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

SACO WORKOUT WELL ICHINOMIYA

愛知県一宮市本町3丁目3-1

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE