SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

自分のカラダをイメージする

おはようございます。
本日は「自分のカラダをイメージする」と言うテーマで書かせていただきます。

 

早速ではありますが、皆さんは自分自身のカラダのことをどこまで理解できていますか??

以前、イメージは大切という内容で書かせていただいたのですが、自身のカラダをイメージできることは、カラダへ与える不快感の少なさに繋がると考えております。

 

◆自身の状態に気付けていますか?

例えば、右脚と左脚筋力の差はありますか?
後ろを振り返る時、右から向くか、左から向くか、同じように動けますか?
ウエストのくびれ、右と左同じですか?
呼吸はちゃんとできていますか?
そして、これらにきちんと気付けていますか?

意外と気付けていない方が多いと感じます。
自分の口癖わかりますか?と聞かれてもすぐに出てこないように、カラダや動作の癖は運動を行っていない人ほどわからないと思われます。

仮に、自分自身のカラダのことをよくわかっていないとします。
その方が、肩コリを改善したいとした場合、肩コリを改善したいので、肩周りのマッサージに行ったり、肩周りの運動をたくさんしたとします。
けど、その時は確かに楽になるのですが、時間が経つとまた肩コリが気になってきます・・・。

どういうことかと言うと、
根本的な原因が把握できていなくて、その場しのぎ状態だったと言えます。

言い換えると、この方は自分自身のカラダのことを理解していなかったのです。
(理解していないことがダメという訳ではありません。むしろ分かっていない方の方が圧倒的に多いと思います)

このような場合で言いますと、肩周りを一生懸命マッサージや運動を行っても根本的な改善に繋がらなかったと言うことは、何か他に原因があるのです。

それが、まさにその方のカラダの特徴や動作の癖なのです。

 

例えば、この方の呼吸をチェックします。
すると上手く肋骨が動いていなくて、横隔膜もあまり動いていません。
呼吸の様子を見ていると、肩の動きが目立っていました。
呼吸が正しく行えず、いわゆる肩で呼吸をしている状態でした。
呼吸は一日に2万回程度行っていると言われます。一日2万回も肩を動かしていたら、それは肩も凝りますよね。

なので、この方の場合は、自分自身の呼吸が正しくできていないと言うことに気づいていなかったのです。
特に呼吸は普段無意識で行っているので、気づかなくて当たり前とも言えます。
だから、気づかなかったこの方が悪いと言う訳では決してありません。

ですので、この方の場合は、肩周りのマッサージや運動ももちろん大切なのですが、それにプラスして正しく呼吸ができるようにトレーニングすることも大事だったのです。

 

◆簡単にできるクセ直し
動作のクセを、感覚的に修正したり確かめたりする方法が一つあります。

 

①鏡の前で目をつむって立位で気をつけをします。
②両手を横から肩の高さまで床と水平になる所まで上げます。
③目をあけて両手が水平かをチェックします。

これで、水平であれば頭でイメージしたことがカラダに落とし込めている=コントロールできていると言えます。

ですが、できない場合=コントロールできていないことになり、結果としてカラダへの不快感を蓄積して作ってしまうと考えられます。

解消法として、この方法を何度も繰り返してできるようになることです。
横からができるようになったら、前からあげたり、片足を床と並行まであげるなど難易度を上げてみてください。
そうすることは、現在の悩みを達成、改善するための近道や道標となると考えられます。

 

自身で癖に気づくことはなかなか難しいですよね?
いざやってみようとしても、なかなか上手くできないという方も多いと思われます。
そのために私たちトレーナーがいます。

来ていただいたお客様のご様子を伺いチェックし、その方自身でも気づいていないところに気づき、それを示してあげることを大切にしています。

 

今回は「自分のカラダをイメージする」について書かせていただきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。
それでは、明日の投稿もお楽しみに。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
WORKOUT FOR LIFE
あなたにとって生涯に一人の
ライフスタイルトレーナーとして
理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。
WEB:https://saco-workoutwell.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
SACO WORKOUT WELL NIIGATA
新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955
TEL:025-378-5739
SACO WORKOUT WELL FUKUOKA
福岡県福岡市早良区高取2-17-43
TEL:0120-35-3514
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。
メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。
①お名前
②ご連絡先
③ご質問、お問い合わせ内容
お得な情報はLINE@にて配信いたします。
この機会にご登録ください。
LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

 

SHARE ARTICLE