SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

自分のカラダを知る

おはようございます。

本日は「自分のカラダを知る」と言うテーマで書かせていただきます。

 

早速ではありますが、

皆さんは自分自身のカラダのことをどこまで理解できていますか??

例えば、右脚と左脚筋力の差はありますか?

後ろを振り返る時、右から向くか、左から向くか、同じように動けますか?

ウエストのくびれ、右と左同じですか?

腕はちゃんと上がりますか??

呼吸はちゃんとできていますか?

 

などなど、上げだすとキリがないのですが、大まかにはこんな感じですね。

どこまで、自分自身のカラダの特徴を把握できているかということです。

 

 

このように、自分自身のカラダのことを知っているとで、

何かカラダのことやパフォーマンスの面においての目標や目的がある場合に、非常に大切となります。

 

仮に自分自身のカラダのことをよくわかっていないとします。

その方が、肩コリを改善したいとした場合。

肩コリを改善したいので、肩周りのマッサージに行ったり、肩周りの運動をたくさんしたとします。

けど、その時は確かに楽になるのですが、

時間が経つとまた肩コリが気になってきます・・・。

 

どういうことかと言うと、

根本的な原因が把握できていなくて、その場しのぎ状態だったと言えます。

 

言い換えると、この方は自分自身のカラダのことを理解していなかったのです。

(理解していないことがダメという訳ではありません。むしろ分かっていない方の方が圧倒的に多いと思います)

 

このような場合で言いますと、

肩周りを一生懸命マッサージや運動を行っても根本的な改善に繋がらなかったと言うことは、

何か他に原因があるのです。

 

それが、まさにその方のカラダの特徴なのです。

 

これはあくまで例えのお話ですが、

 

この方の呼吸をチェックします・・・。

すると上手く肋骨が動いていなくて横隔膜もあまり動いていません。

呼吸の様子を見ていると、肩の動きが目立っていました。

呼吸が正しく行えず、いわゆる肩で呼吸をしている状態でした。

呼吸は一日に2万回程度行っていると言われます。一日2万回も肩を動かしていたら、それは肩も凝りますよね・・・。

 

なので、この方の場合は、

自分自身の呼吸が正しくできていないと言うことに気づいていなかったのです。

特に呼吸は普段無意識で行っているので、気づかなくて当たり前とも言えます。

だから、気づかなかったこの方が悪いと言う訳では決してありません。

 

ですので、

この方の場合は、肩周りのマッサージや運動ももちろん大切なのですが、

それにプラスして正しく呼吸ができるようにトレーニングすることも大事だったのです。

 

というように

自分自身のカラダの特徴を知ることは、

現在抱えている悩みや、これから何か達成したいと思っている人にとっては非常に大切なことです。

そして、知ることはそれらを達成、改善するための近道や道標となります。

 

でも、なかなか自分で気づくことは難しいですよね?

そのために私たちトレーナーがいます。

 

来ていただいたお客様のご様子を伺いチェックし、

その方自身でも気づいていないことろに気づき、それを示してあげることを大切にしています。

 

今回は「自分のカラダを知る」について書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

 

SHARE ARTICLE