SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

3月におすすめしたい食材

おはようございます。
本日は、3月お勧めしたい食材についてご案内したいと思います。

2月も終わりあっという間に3月になりましたね。
晴れの日も多くなり、春が近づいているのかなと感じています。
また、3月は社会人なら昇進、学生なら卒業などのタイミングでもあり
ご家庭でも旬の食材でお祝い膳を囲む機会もある季節でもあります。

そんな、春先「3月」に旬を迎える食材とは何を想像しますか。
ヨモギ、タケノコ、タラの芽、新玉ねぎ、じゃがいも、えんどう豆などなど
様々な食材が旬を迎えますが、その中でもよく家庭で食され、栄養価が高い物を紹介していきましょう。



・春キャベツ
春キャベツは冬キャベツに比べ(ビタミンC、ビタミンK、ビタミンU、
カロテン、カリウム、食物繊維など)の栄養素が豊富に含まれています。

特に、栄養素が豊富なビタミンCとビタミンUは様々な働きを持っています。
ビタミンC・・・皮膚や血管の老化を防ぎ免疫力を高める働きを持つ抗酸化ビタミン
ビタミンU・・・胃酸の分泌を抑えたて胃の粘膜を修復する働きがあります。




・ブロッコリー
ブロッコリーと言うと野菜の中でも栄養価が高いというイメージをお持ちの方も多いと思います。
栄養価としては、ビタミンC、たんぱく質、ビタミンE、葉酸、カリウム、
クロム、カロテン、食物繊維、スルフォラファンなど沢山の種類の栄養素が含まれています。

特に、栄養素が豊富とされているのがビタミンC
老化予防や免疫力向上の働きの他にも、コラーゲンの生成を手助けするはたらきがあります。
また、筋肉や骨の合成、むくみ解消、生活習慣病の予防にもなります。




・アスパラガス
アスパラガスは、ビタミンAやビタミンC,食物繊維などの栄養をバランスよく含んでいます。
また、アスパラギン酸と呼ばれるアミノ酸を含んでおり、うま味の元になっています。

特徴でもある、アスパラギン酸
代謝促進、疲労回復、神経伝達を促進させる効果があります。
栄養を逃さないためにも、切らずにそのままか、大きめにカットし熱湯でサッと茹で食べましょう。




・いちご
スーパーや飲食店などでよく見かけるいちごは、「美容」「健康」に働きかけのある果物です。
栄養価として、ビタミンC、キシリトール、食物繊維、カリウム、
ポリフェノール、カルシウム・マグネシウムなどを豊富に含んでいます。

「ビタミンの王」と言われるいちご、 ビタミンCが豊富に含まれており、
1日に6〜7粒食べるだけで1日に必要なビタミンCを補えるほどです。 

フルーツにはそれぞれ「果糖(かとう)」と呼ばれる糖質が含まれています。
糖質を気にしている人は、あまりフルーツを食べないという人もいるかもしれません。
しかし、いちごの果糖は、他の果物よりも非常に少ないため太りにくいことが分かっています。
ご飯やお菓子などの糖質と比べ、血糖値を上げにくい果糖は摂取しても問題ないでしょう。




ここまで3月にお勧めしたい食材を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
春に近づいてきていますが、まだまだ寒い日が続きますので
栄養を沢山摂取し、免疫力を高め充実した日々を過ごしていきましょう。

ヒトは、食べた物で出来ています。
今日食べる物が、明日、明後日、その先、未来へのカラダ作りと体調を整える事に繋がってきます。
少し意識して生活してみませんか。



本日は、3月お勧めしたい食材についてご案内させていただきました。
気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。
それでは、明日の投稿もお楽しみに。 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

SACO WORKOUT WELL ICHINOMIYA

愛知県一宮市本町3丁目3-1

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE