SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

3BL(スリービーライフ)循環力低下で出てくる身体のサイン

おはようございます。

本日は、3BL(スリービーライフ)より、循環力の低下で出てくる身体のサインについて書きたいと思います。

定期的にご案内させていただいている3BL(スリービーライフ)ですが、

3BL(スリービーライフ)とは、当店で取り扱わせていただいているトータルウェルネスケアのブランドです。

3BL(スリービーライフ)は自分らしく輝いて生きることをサポートするために、

本質的なアプローチをするためにたどり着いた「循環力の向上」に着目し、

『コンビネーションケア』という考えを提案しています。

「循環力」は、パフォーマンスや美容、そして健康の土台を決めるチカラのこと。

日々、理想や目的を持って取り組んでいるあなたの成果をさらに後押しします。

 

 

そして本日は、そのキーワードとなる「循環力」の低下で出てくる身体のサインについて少しお話しさせていただきます。

 

・疲れがとれない

どんなに疲れていても、たっぷりと睡眠をとれば翌朝にはすっかり消え去っていた20代30代と比べ、

40代となると蓄積された疲れは消えることなく溜まる一方で、日々重くのしかかってきます。

身体の疲労では、血行が悪いと疲労回復に必要な酸素や栄養の供給が間に合わず、疲れが取れない状態になります。

精神の疲労に関しては、ストレスで血圧が上がることがよく知られています。

神経の疲労については、例えば、パソコン仕事を長年続けていると、肩こりのような血液循環の不良を伴う慢性疲労の症状になります。

このように、身体・精神・神経を問わず、疲労は血液循環の低下と密接な関わりがあります。

 

・むくみ

むくみの症状は、脚が太く見える、身体がだるい、靴下の跡がなかなか消えない、むくんで指輪が取れないなど・・・。

さらにはむくみが原因で太ってしまったと感じることも多いのではないでしょうか。

脚のむくみの発生原因は、筋肉により血液を心臓に戻すポンプ機能が衰え、静脈で血液が停滞する結果、水分が血管の外にも溜まってしまいむくみが発生します。

 

・太りやすくなった

40代前後からの中年太りは、食べ過ぎや運動不足だけが原因ではありません。

太るのは「摂取エネルギー」が「消費エネルギー」を上回るからです。しかし、消費エネルギーは一時的な運動で増やしてもあまり意味はありません。

大切なことは「基礎代謝」を上げることです。基礎代謝とは、呼吸をしたり、心臓を動かしたり、体温を保ったりするのに必要なエネルギーのことです。

基礎代謝を上げるためには、筋肉を鍛えることが効果的です。そして身体を温め、血流をスムーズにすることが重要になります。

 

・シミやたるみ

見た目年齢を決めるシミ・しわ・たるみ。年とともに進行するのは、肌の毛細血管まで血流が十分に行き渡らなくなることも重要な原因です。

肌の血流が悪いと血色が悪くなり、肌が酸素不足、栄養不足になります。その結果、肌のハリが保てなくなってしわやたるみになるばかりか、表皮のターンオーバーも遅れシミにつながっていきます。

 

・眠れない

最高の睡眠は血液循環で決まると言っても過言ではありません。

私たちは、一日活動した身体や脳を休めなくてはなりません。

質の良い睡眠は、細胞を再生し健康な身体をつくり、質の悪い睡眠は身体を老化させ病気をつくります。同じ睡眠でもまるで逆の効果が生まれるほど、睡眠は私たちの健康に欠かせないものです。

 

 

・・・このように起こることのウラには、すべて循環力の低下が関わっているのです。

次回もまた循環力について触れていきたいと思いますので、お楽しみに。

 

 

今回は、「循環力」の低下で出てくる身体のサインについて書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE