SACO WORKOUT WELL 事業

SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

カフェインは身体に良いか悪いか

おはようございます。

本日は、カフェインは身体に良いか悪いかについてお話ししたいと思います。

 

毎日コーヒーを飲むという方も多いのではないでしょうか。

誰しも、一度はカフェインについて考えたことがあると思います。

そもそもカフェインとは、アルカロイドという化合物の仲間です。

 

人に対して、覚醒作用、解熱鎮痛作用、強心作用、利尿作用をもたらします。

一見、身体に悪影響を及ぼすイメージがありますが、1日の摂取量を守れば大丈夫です。

 

その中でも3つの事について話して行きましょう。

眠気覚まし

カフェインが脳内で眠気を作り出す「アデノシン」という物質をブロックするためです。

アデノシンが脳内ではたらくと、ヒトは「眠気」を感じるようになります。

カフェインはアデノシンが脳内ではたらく過程で邪魔することができるため、「眠気覚まし」に効果的だといわれています。

 

疲労回復効果

カフェインにはエネルギーを消費し、代謝を上げる効果や、興奮時に優位になる交感神経を高める効果があります。

運動後の疲労回復というよりも、運動中の集中力を高めて疲労感を感じさせない力があると言えます。

 

・摂取量1日に400g  ※マグカップ2杯半程度

カフェインは摂取量さえ守れば大丈夫とされています。

また、カフェインはコーヒーだけでなく実は様々な飲み物に入っています。

紅茶、緑茶、烏龍茶、といった一般的に飲まれる飲料水からエナジードリンクにも入っています。

 

コーヒーや紅茶好きな方が多いと思いますので、

カフェインの入ったドリンクを摂取した際、その量の水を摂取することを意識しましょう。

脱水予防やカフェインの中和などを補うためです。

 

今回は、カフェインは身体に良いか悪いかについてお話しさせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE