SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

SACOでの基礎運動③ 体組成

おはようございます。

 

本日は、SACOでの基礎運動について書きたいと思います。

日々、運動習慣を継続している理由は人それぞれだと思います。


 

運動不足解消、ストレス発散、姿勢改善、ダイエット、筋力向上などなど…

何か目的がある場合、せっかくやるなら効率的に行いたいですよね。


 

そのためには、フィットネスの構成要素について理解し、

目的に合ったトレーニングプログラムを考えることが効果的になります。

今回はそのプログラムを構成する、6つの要素について紹介します。


 

●バランス

…空間においてポジションを維持する能力

●柔軟性

…関節の可動域全域を活用する能力

●体組成

体脂肪と除脂肪組織の割合

●筋持久力

…筋収縮を維持あるいは繰り返す能力

●筋力

…筋または筋群が力を発揮する能力

●全身持久力

…筋の有酸素性代謝能力および循環器系の能力

以上の6つとなります。


 

それでは、筋肉が欲しければ筋力を鍛えるプログラムだけ組めばいいのかと言うと、そうではありません。

バランスがなければ、姿勢を維持することは難しく、安定しません。

柔軟性に長けていても、体組成が整っていなければ理想のカラダには近づけません。


 

本日は、体組成について知ることができる、当ジムの設備について紹介させていただきます。

こちらは”InBody”といって、体重測定だけでなく、カラダを構成してしている様々な項目である体組成についても

精度の高い測定を行うことができます。

こちらの8項目について、測定を行うことができます。

測定した結果は、専用用紙に印刷することができます。




 

※こちらは、株式会社インボディ・ジャパン様よりご提供いただいた、架空の人物の結果表です。

結果用紙の1番下の欄には体成分履歴が表示されており、過去の履歴を折れ線グラフで確認できます。

過去と比べてどれほどカラダが変化しているかが一目瞭然であり、

日々のモチベーションにすることもできます。

 

InBodyは当ジムにも設置してあり、会員様には定期的に測定していただき、

カラダの変化を実感していただいております。

 

また、7月は”InBody Challenge”と題しまして、
全国でInBodyを扱う施設で一斉にできるSNS参加型イベントがございます。

脂肪を減らして、筋肉を増やすことをテーマに、期間を定めて、対成分の変化値を評価する健康増進プログラムです。

入賞者には景品もございます。

詳しくは当ジムトレーナーにお問い合わせください!

 

目標に向かって一緒に進んでいきましょう!

今回は、SACOでの基礎運動について書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

SACO WORKOUT WELL ICHINOMIYA

愛知県一宮市本町3丁目3-1

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。


SHARE ARTICLE