SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

日本人の8割は〇〇?全ての不調はここに繋がる

自分が正しい姿勢であるか自信はありますか?

ここ数年、スマートフォンやタブレット型端末が普及し、子どもからお年寄りまで画面を見ることが増えました。人体の革命的な進化を今とげようとしているのです。それは、IT機器が急速に広がった影響で首や肩、背中や腰などに今までにない負荷がかかっているということです。強いものは環境に適応する生き物であると言われていますが、この環境に適応してはいけません。

そして、街中の人たちを観察してみると、やたらと「ねこ背」の人が目につきます。あくまで感覚値ですが、日本人の8割がねこ背、あるいはねこ背予備軍なのではないかと感じています。もともと四足歩行と言われる人間が、二足歩行の生活を送っている時点で、ずっと不安定な状態を続けているのです。にもかかわらず、人の体は優れた補正力を持っていて絶妙にバランスを保っています。ほとんどの人が「自分がねこ背である」このことに気づいていないのです。

ねこ背はどんな仕組みで起こっているのでしょうか?

人の体は、「凸凹の法則」によって自然にバランスをとる仕組みになっています。全ては筋肉の強張りこそが、ねこ背の第一歩を引き起こしてしまっているのです。ねこ背の人は筋肉の縮まった可動域内でしか全体のバランスを取っていません。いつの間にか、ねこ背が徐々に体に形状記憶されていき、それがいちばん楽な姿勢に変わってしまうのです。一度ねこ背が形状記憶されてしまうと、どんなに自分が正しい姿勢に戻そうと努力をしても簡単には治りません。部分的に少しくらい強張った筋肉を伸ばしたりほぐしたりしたところで「ねこ背の状態で体全体のバランスをとってしまっている」ため、治すことは難しいのです。

ねこ背は脳が作り出した形状記憶習慣化で起こっている。

具体的に、ねこ背の特徴をいくつか挙げてみましょう。

・背中が全体的に丸まっている
・肩が前に出ている
・顔が出ている
・お腹が緩んでポッコリしている
・お尻が出っ張ったり、へこんだりしている
・足の親指が床から浮いている…etc.

 

普段の生活の中では気づかないうちに、ねこ背を引き起こしていることが多々あります。例えば、バッグを肘からぶら下げたり、電車やオフィスでイスに座るときに足を組んだり、デスクワークで画面をのぞき込んだりなど私生活においてたくさんのシチュエーションでねこ背の原因を作ってしまっています。

ねこ背である自分の体をリセットする

私は寝る直前がポイントだと考えています。それは寝る直前が最も人の体にとってストレスのないリラックスした状態をつくることができるからです。そういう体の緊張状態が和らいでいるときに1日1分でいいので簡単なストレッチをしてねこ背を作り出す筋肉の強張りや凝りをほぐし、なおかつ「ねこ背に形状記憶されている体」を元のあるべき姿に戻しておけば、寝ている間に逆にリセットした状態を形状記憶することができます。さらに、寝る直前にストレッチをお勧めしているもう1つの理由があります。それは筋肉をほぐして体全体がリラックスすれば血流がよくなり、いい睡眠へと誘ってくれるからです。いい睡眠は寝ている間も体をリラックスした状態にしてくれるため、心身にとってはすごく大切なことです。

①まずは自分を「ねこ背かも?」と少し疑って意識改革することが改善への第一歩。

②寝る前のリラックスした状態のときにストレッチし、強張ったり凝ったりしている筋肉をいかにほぐすかです。

そうすれば体が最もいい状態で眠りにつくことができ、寝ている間に本来ある自分の姿勢を形状記憶することができます。まずは習慣化していく工夫をすると、少しづつ理想のカラダに近づいていけると思います。


6周年キャンペーン実施中(限定10名様)

SACO WORKOUT WELLは、皆様のおかげ様で6周年を迎えます。

合言葉は『6周年』

ご予約時にお伝えいただくと、お得になる限定キャンペーンを実施してます。

特典①
体験料金7,000円→3,900円
当日入会されたらキャッシュバック

特典②
その日にご入会いただいた方は、入会金半額30,000円→15,000円

特典③
6周年オリジナルTシャツプレゼント

※体験後に、回数チケットをご購入もしくは、次回のご予約時にお支払いいただける方のみとなります。

このキャンペーンは、限定10名様までとのります。お早めにご予約ください。

定員になり次第終了となります。

只今、お問い合わせが増えてきておりますので、

早めにご連絡いただけたらスムーズにトレーニングにはいることができると思います。

.

※ご予約時に6周年キャンペーンを見たとお伝えください。

SHARE ARTICLE