SACO WORKOUT WELL 事業

SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

足元の重要性

おはようございます。

本日は、足元の重要性について書きたいと思います。

 

足の指を使えていますか?現代人の足は窮屈な靴や靴下などに覆われて、足指が縮こまりがち。

足の指が縮こまった「かがみ指」の状態だと、身体のさまざまな部分に弊害をもたらします。

 

 

2足歩行をする人間は、足裏のわずかな面積で、全体重を支えています。

足指が縮こまっていると、足裏が地面に接する面積がさらに小さくなるため、

安定感がなくなり、身体のあちこちに痛みをもたらします。

 

O脚、ひざ痛、足のむくみといった下半身の悩みだけでなく

腰痛、猫背、肩こり、偏頭痛なども実は全身を支える土台である足元の

歪みからくるものかもしれません。

 

ここで、足の指が縮こまるのを防ぐストレッチ法をご紹介します。

1.いすや床に座って、太ももの上に片足をのせます
2.足指の間に反対側の手の指を入れて、足指を広げます
3.その状態で足裏を優しく伸ばし、5秒キープ
4.足の甲側を優しく伸ばし、5秒キープ
5.両足を各3分ほど行いましょう。

足の間に指が入らない場合は、無理する必要はありません。

そのまま押して伸ばすだけでも筋肉の緊張をほぐす効果が期待できます。

 

足指が使えると、足裏の設置面積も広くなり、身体のバランスが整えられて、姿勢が良くなります。

足指の付け根には疲労回復のツボが集中しているため、足指を広げるだけでも刺激となって、

疲労回復やリラックスにも役立ちます。

また、土台が安定することで血流が良くなり、身体の下部に溜まった老廃物や水分が排出されて、

足の冷えやむくみの改善が期待できるでしょう。

 

足指のストレッチを行って身体の不調を改善していきましょう。

 

今回は、足元の重要性について書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE