SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

オールフォーズストレッチ

おはようございます。
本日は、オールフォーズストレッチについて書きたいと思います。


●オールフォーズとは
オールフォーズとは、肩の真下に手、お尻(股関節)の真下に膝、そしてつま先を立てた状態で別名
「四つ手」や「6ポイント」とも言います。
両足・両膝・両手の6点で身体を支えるので、腰や関節への負担が少なく低体力者でも行いやすい
トレーニングです。
また、人間の成長過程の一つで「ハイハイ」があると思います。

オールフォーズは、そのハイハイに似た体制です。
ハンマー投げオリンピック選手である室伏広治選手も、35歳を過ぎたころ、カラダのバランスが
崩れやすくなってきた時期があり、その対策として赤ちゃんの発育発達に着目したそうです。
この運動をトレーニングに応用することで、37歳にして再びメダルを獲得することができたと言
われています。


私たち人間のご先祖の動き、幼少期の動きである四つ手(ハイハイの形)でエクササイズを行う
ことは、人間基本運動の改善に繋がり、運動パフォーマンスの向上だけでなく健康的なライフスタイルを

築いていくためにも必須と言えます。


●基本姿勢

エクササイズ前に正しい基本姿勢(ニュートラルポジション)ができているかチェックします。
乱れた姿勢で行うと、逆に関節への負担を高めてしまう可能性があります。



《ポイント》
⑴手の位置が肩の下(肩幅)にあるか確認。
⑵膝の位置が股関節の下(腰幅)にあるか確認。
⑶足の指が立っているか確認。
⑷肩甲骨が外転しているか確認。
⑸背中から頭が真っ直ぐになっているか確認。



●オススメエクササイズ

今回は「4スタンスストレッチ」をご紹介します。










《ポイント》
⑴四つ手の基本姿勢をつくる。
⑵片方の手を、もう片方の手の前に置く(写真では左手を右手の前に置いている)。
⑶背中を丸めながら肘を曲げ、お尻を踵へ近づけます。
⑷反対も同様に行う。


《効果》

・肩可動域向上

・呼吸改善

・肩こり、腰痛改善

《注意点》
・動作中は呼吸を止めないようにする。
・肩や股関節が痛い場合は無理をせずに動かせる範囲内で行うか、やらないようにする。


肩こり・腰痛の方、息苦しさを感じる方

畳一畳分あれば行える内容ですので、ぜひ行ってみてください。


今回は、オールフォーズストレッチについて書かせていただきました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

SACO WORKOUT WELL ICHINOMIYA

愛知県一宮市本町3丁目3-1

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE