SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

吸えないカラダに運動なし

おはようございます。
本日は、呼吸の仕組みについて書きたいと思います。


今まで何度か「呼吸」についてお話してきたかと思います。
人は呼吸をすることによって、日々の生活ができています。

それほど重要な呼吸ですが、当たり前になって多くの方が呼吸を意識したことがないかと思います。
無意識に行っている呼吸ですが、呼吸も筋肉によって行うことができています。

つまり、呼吸に関わる筋肉の機能を上げれば、より酸素をカラダに取り組むことができ、
肩こりや腰痛、頭痛などが改善する可能性は大いに考えられるのです。

では、無意識に行なっている呼吸に関わっている筋肉はなんでしょうか。



呼吸筋は、「横隔膜」と「外肋間筋」です。

この2つの筋肉は、24時間無意識に動いている筋肉です。

なぜ24時間休むことなく、無意識に動くのでしょうか。


《自動呼吸システム》

呼吸に関わる神経は、「舌咽神経」と「迷走神経」です。

この2つの神経についている「大動脈小体」と「頸動脈小体」が身体の酸素濃度を感知し、酸素が不足時に「延髄」と言う脳幹の一部に指令が行きます。


その延髄から「頸髄」→「胸髄」の順番に指令が渡ります。

「頸髄」は横隔神経を伝って横隔膜に、「胸髄」は肋間神経を伝って外肋間筋に収縮指令を送ります。

そうすることで横隔膜と外肋間筋が収縮とリリース(伸張)を繰り返しているのです。

この仕組みを知っているだけでも、呼吸への意識が変わると思います。



知ることは自分の身体と向き合う上でとても大切です。

ぜひ自分の身体を知り、向き合うことで健康に繋げていきましょう。


今回は、について書かせて(ご案内させて)いただきました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

SACO WORKOUT WELL ICHINOMIYA

愛知県一宮市本町3丁目3-1

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE