SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

タンパク質の大切さ

おはようございます。

本日は、プロテインについてご紹介したいと思います。


皆さんはプロテインを知っていますか、

プロテイン(protein)とはタンパク質のことです。

5大栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル)で

最も大切とされている栄養素が、タンパク質です。


プロテイン=筋トレ、太るといったイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

タンパク質は、皮膚や、髪の毛、爪など、カラダの様々な所に使われており、

筋肉の修復、構成だけでなく、皮膚や髪の毛、爪などを綺麗に維持する効果があるので、

男性のみならず女性にも年齢問わずオススメします。




プロテインには様々な種類がありますがメインとして、

ホエイプロテイン、ソイプロテインが2つがあります。


「ホエイプロテイン」

・牛乳に含まれるタンパク質の一種です。

ヨーグルトの上澄みにできる液体のことです。

多くのアミノ酸が含まれており、筋肉修復や合成などが期待されています。

また、味は飲みやすく体内への吸収速度はスムーズで胃腸にもたれにくいというメリットがあります。


「ソイプロテイン」

・大豆のタンパク質部分だけを粉末にしたものです。

日本人が昔から食されている大豆を使用していますので、日本人に合ったプロテインと言われています。

水分や糖質、脂肪を減らし植物性タンパク質です。

また、消化吸収速度がゆっくりのため満腹感が持続しやすいです。




では、プロテイン(タンパク質)の摂取基準としては、

・一般人体重1㎏あたり1.0~1.5gのタンパク質が必要です。

・身体作り最中の方は、体重1㎏あたり2.0gのタンパク質が必要です。

例)体重60kgの人だとすると、約90gのタンパク質を1日で必要とします。

1日90gのタンパク質を食事から摂取しようとすると、

鶏胸肉約4枚程度や、卵約13程度摂取しなければなりません。

食事の量を増やしたり、食費がかかったりするので効率的で現実的ではないと思います。


そこで、タンパク質の摂取量を手助けしてくれるのがプロテインです。

現代日本人の食事では、タンパク質だけでなく

ビタミンやミネラルが不足していると言われています。

冒頭で話したように、5大栄養素の中で最も大切とされているのがタンパク質です。

少し意識して生活してみてはいかがでしょうか。


今回は、プロテインについて書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE