SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

代謝を上げるには

おはようございます。

本日は「代謝を上げるには」について書きたいと思います。

 

よく痩せるためには代謝を上げましょう!代謝を上げて痩せやすい身体を作りましょう!という話は、運動やトレーニング、ダイエットの場面においてはよく聞くワードではないでしょうか。

 

お客様からも「代謝が落ちた」や「代謝を上げないと」というような言葉もよく伺います。

 

そして、その「代謝を上げる」という話題に対してよくセットで出てくる言葉としては「筋肉」です。

代謝を上げるためには筋肉の量を増やすことが大切!だからトレーニングをしっかり行い筋肉に刺激を加え、筋肉を発達させる!ということもよく聞きます。

 

 

そこで、本当に代謝を上げるためには筋肉の量を増やすということが最もベストなのでしょうか。という疑問です。

実はそれでは少し不十分なのです。

 

結論から申し上げますと

筋肉(骨格筋)が安静時代謝量に占める割合は約22%で第一位なのですが、

肝臓が安静時代謝量に占める割合は約21%、脳が20%、その他、心臓や腎臓、脂肪組織と代謝に大きく関係しています。

 

 

ですので、確かに筋肉の量を増やすということは代謝を上げる要因として重要なことであり、これは間違いありません。

しかし、筋肉を鍛えるだけでなく、肝臓などの臓器環境を整えることも非常に重要ということです。

 

たくさん運動して、筋肉にたくさん刺激を加えて、筋肉の量が増えていったとしても

お酒をたくさん飲んだり、食生活が乱れていると肝臓には負担がかかり代謝機能は落ちてしまいます。

 

つまり、

カラダの「外(骨格筋)」と「内(臓器)」からアプローチできることが最も代謝を上げるために有効となります。

両方の観点からカラダを見直すことができた時、きっと理想的な状態を手に入れることができているでしょう。

 

今回は、「代謝を上げるには」について書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE