SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

冷房病対策

おはようございます。

本日は、夏の「冷房病対策」について書きたいと思います。


最近は気温が上がってきており、夏の訪れを感じるようになってきましたね。

エアコンのきいた部屋にいると、「ちょっと肌寒い」と感じることがあります。

そうした状態を長時間、あるいは毎日のようにつづけていると、体は大きなストレスを受けます。


毎年夏になると、どうも体調がよくない…そんなふうに感じていたら、

もしかすると「冷え性」かもしれません。冷え性は、冬、女性に多い症状として知られています。


ところが最近は夏に、男性や子供にまで冷え性が増えています。


冷え性の典型的な症状としては、手足の冷えが知られています。

しかしそれだけでなく、鼻水やのどの痛み、頭痛といった風邪に似た症状から、

全身のだるさや疲れやすさ、食欲不振や下痢などの消化器障害、

イライラ感、肩こり、腰痛、肌荒れ、生理不順など、人によってさまざまな症状がみられます。


夏の冷え性の引き金となるのが、エアコンによる冷房病です。


 



とくに影響を受けるのは、自律神経系(交感神経と副交感神経)です。暑い季節になると私たちの体では、

本来なら副交感神経が活発に働き、血管を拡張させ体内の熱を外に出そうとします。

 

ところがエアコンで体が冷えると、反対に体温を逃がさないように交感神経が働いて血管を収縮させます。

そのため血流が悪化し、冷えなどの症状が起こります。

 

その状態がつづくと、次第に自律神経がダメージを受け、体温調節が上手にできなくなってしまいます。

自律神経の働きが慢性的に低下すると、ちょっとした寒さにも敏感に反応し、

一年中冷え性に悩まされることになりかねません。

 

そうなるまえに、エアコンを多用する夏にこそ、きちんと対策をとることが大切です。

 

冷房病、冷え性の予防ポイントとしては、

・エアコンの設定温度は25~28℃を目安にし、寒さを感じないレベルにする。

・エアコンのきいた部屋と外気との温度差は3~4℃が理想。

・エアコンの風には直接当たらないようにする。

・腹巻や厚手の靴下など、服装で自衛する。

・エアコンのきいた場所では温かい食べ物・飲み物を。

・適度に体を動かし、血流の改善を。

・シャワーより入浴(低めの湯温で)。

・ストレスをためないようにする。

これらが挙げられます。

 

年々夏の暑さが厳しくなるなか、エアコンをかけないオフィスはほとんどありません。

大事なのは適切な温度で使うことですが、暑さ寒さの感じ方には個人差があるので、

なかなか「寒い」と言いにくいのが実情です。ただ、体の冷えは体に大きな負担をかけ、

さまざまな不調をもたらします。冷えが習慣になってしまってはよくないので、

自分で工夫をしつつ、時には周りも巻き込みながら、上手に冷え対策をしていきましょう。

 

今回は、夏の「冷房病対策」について書かせていただきました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

SACO WORKOUT WELL ICHINOMIYA

愛知県一宮市本町3丁目3-1

TEL:0120-35-3514

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

 

SHARE ARTICLE