SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

基本の動きで痛みが出る場合の対処法③

おはようございます。


本日は、基本の動きで痛みが出る場合の対処法について書きたいと思います。


今回も前回に引き続き、基本動作時に痛みが出る時の原因と対処法を紹介します。


●脊柱(背中)の基本動作

背骨は大きく分けて「頚椎」「胸椎」「腰椎」の3つに分かれていて、丸める「屈曲」、そらす「伸展」、横に倒れる「側屈」、捻る「回旋」という人間の基本的な動きを伴う部分です。

この背骨の動きが悪くなることにより、肩こり腰痛といった不調だけでなく「呼吸」「起立」「歩行」といった人間基本運動を気持ちよく行えないことに繋がります。


不調の代表的な一つとして腰痛がありますが、腰痛にもいくつかのパターンがあり

特定の動作時に痛みが出る場合にはある筋肉の硬さがあるからというのが原因の一つとして挙げられます。


●回旋時(カラダを捻った時)の痛み

「カラダを捻ると腰がズキズキと痛み、または違和感が出る」

経験したことのある方も多いのではないでしょうか。


その原因と言われているのが

・回旋するときの腹筋の緊張が不十分で腰が反りやすくなること

・股関節がうまく動かせない

・腰方形筋という腰椎の左右両側にある筋肉の拘縮、あるいは左右差

これらが原因の一部と考えられます。



●改善エクササイズ

①脊柱屈曲ストレッチ





①股関節ストレッチ(内側倒し)

・動作①





・動作②







バランスボールを使わなくても、背中を丸めながら前屈ストレッチでも効果はあります。

また、腰の痛みや違和感の要因は股関節が大きく関係していることから

股関節の動きの制限をとることが大切となります。

この方法以外でもやり方はたくさんあります。

次回以降、また別パターンでご紹介したいと考えます。

是非、参考にしてみてください。

今回は、基本の動きで痛みが出る場合の対処法について書かせていただきました。


気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

SACO WORKOUT WELL ICHINOMIYA

愛知県一宮市本町3丁目3-1

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。


SHARE ARTICLE