SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

夏野菜食べてますか

おはようございます。

本日は、夏野菜の栄養素について紹介させていただきます。

 

 

8月も後半に入り、夏があっという間に過ぎていく感覚がありますね。

さて、皆さんは今年の夏野菜を堪能したでしょうか。

今年お買い得なのは「にんじん、はくさい、キャベツ、なす」みたいです。

今回は、お買い得な5種類の野菜の栄養素について簡単にまとめて行きましょう。

 

にんじん・・・カリウムとβカロテンを豊富に含んでいます。

カリウムは、体内の余分な塩分を排泄する働きがあり、むくみ解消・高血圧の予防・改善に効果が期待できます。

βカロテンは、強い抗酸化作用を持っています。

活性酸素の発生を抑えるため、免疫力の向上などに効果が期待できるだけでなく、髪や皮膚の健康維持に役立ちます。

 

はくさい・・・ビタミンC、鉄、マグネシウムを豊富に含んでいます。

ビタミンCは、たんぱく質とともにコラーゲンを作ります。コラーゲンが減少する事によりシミ・ソバカスへと繋がります。

鉄は、ヘモグロビンとなり酸素の輸送に関与するほか、筋肉中に酸素を蓄えるミオグロビンの構成成分になります。

マグネシウムは、腸内環境を整える働きだけでなく免疫力を向上させる働きがあります。

キャベツ・・・カルシウム、ビタミンC、カリウムを豊富に含んでいます。

カルシウムは、骨や歯を強化する働きがあります。

ビタミンCは、喫煙をする人や、暑さや寒さ、ストレスを受けることが多い人ほど、体内でビタミンCが消費されてしまいます。

カリウムは、煮たりゆでたりすると水に溶け出してしまいます。生のまま食べられるキャベツは効率よくカリウムを摂取摂ることのできる食材です。

なす・・・食物繊維、ナスニン、カリウムを豊富に含んでいます。

食物繊維は、便のかさを増したり腸内環境を整える手助けをしたりするため、便秘の予防や解消には欠かせない栄養素です。

ナスニンは、ポリフェノールの一種で抗酸化作用があり、動脈硬化・がん・老化・免疫機能の低下の一因となる活性酸素を取り除いてくれる働きがあります。

カリウムは、体内の余分な塩分を排泄する働きがあり、むくみ解消・高血圧の予防・改善に効果が期待できます。

今回は、夏野菜の栄養素についてご紹介させていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE