SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

循環力

おはようございます。

本日は、循環力についてご紹介したいと思います。


皆さんは、循環と聞くとどのようなイメージを持ちますか。

良い状態を繰り返す 好循環(こうじゅんかん)
悪い状態を繰り返す 悪循環(あくじゅんかん)
血液が体内で循環する 血液循環(けつえきじゅんかん)

循環とは・・・ひとまわりして元の場所や状態に帰り、それを繰り返すこと





本日は、血液が体内で循環する「血液循環」についてお話しして行きましょう。
人間には無数の血管があります。
全ての血管を繋げると地球2週半分にもなると言われています。

その為、血液と血管が健康であることが健康の大前提とされています。
玉ねぎを食べて、血液をサラサラにしましょうと聞くのではないでしょうか。

実は、血液がサラサラだけではいけません。
大切なのは、”血液(サラサラな状態)” ”血管(弾力性がある)” ”血管運動(血管の収縮と拡張が良好)”この3つが揃い、血液と血管が健康であり「循環力が高い」状態と言えます。




循環力が低いとどうなるでしょうか。
※血液がドロドロなイメージ(悪玉コレステロールが多い状態)

血中の悪玉コレステロールが血管を傷つけ、これを繰り返すうちに血管が厚くなって弾力性を失います。
硬くなった血管は運動がきちんと行われず、心臓が必死になって血液を送ろうとし血圧が上がり、
次第に血管を損傷するなどして血栓ができ、心疾患や脳血管疾患、大動脈解離など、命を脅かすのです。


女性では、

・肌や髪のトラブルが多い

・胃腸の不調がよくある

・下半身がむくみやすい など


男性では、

・髪が細い、薄い、抜ける

・お腹が出ている

・加齢臭がする など





では、逆に循環力が高いとはどういう状態でしょうか。
※血液はサラサラなイメージ。(善玉、悪玉コレステロールのバランスが良い状態)

血管にこびり付くコレステロールをキレイにして血管の柔軟性を保ち、
血管運動の良好な状態が維持されることによって体内のすみずみに酸素と栄養を届けます。
老廃物を回収し疲れは取れやすく、むくみや肥満は起こりに食い、肌の調子は良く眠りも目覚めもスッキリ。


女性では、

・肌や爪のトラブルが少ない

・肌ツヤが良い、シミやしわが少ない

・20代の頃の体重と引き締まった体型を保っている

・スッキリとキレイな脚のラインをしている など


男性では、

・髪がフサフサ

・肌がキレイ

・贅肉がつきにくい、引き締まった体型を保っている

・加齢臭がしない  など



循環力は私たちの健康だけでなく、見た目年齢にも深く関わっています。

この循環力は日常生活の中で十分に高めることができます。

循環力を高めるポイントについては、明日のブログでお話しさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

SACO WORKOUT WELL ICHINOMIYA

愛知県一宮市本町3丁目3-1

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE