SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

抗重力筋だけでは足りない

おはようございます。


本日は、抗重力筋だけでは何が足りないのかについて書かせていただきたいと思います。


◆抗重力筋とは

抗重力筋とは、地球の重力に対して立位や座位などの姿勢を保持する筋肉のことを言います。

この抗重力筋は、運動などカラダを動かしているときに働く訳ではなく無意識に姿勢を保持しているときに働いている筋肉です。

つまり、重力と抗重力筋とが均等に釣り合っていることを意味します。

この筋肉は、日常生活で常に働いている部位ですがこの筋肉が衰えてしまうと重力に対して正しく姿勢を保持することが難しくなります。

ただがむしゃらに鍛えても、見た目が良いように変わるとは言い切れません。

正しい姿勢を保つためにも肝心な抗重力筋を使えるようにすることをオススメします。


◆抗重力筋の部位

・僧帽筋(背中)

・脊柱起立筋群(背中)

・腹直筋(お腹)

・腸腰筋(お腹)

・大殿筋(お尻)

・大腿四頭筋(もも前)

・下腿三頭筋(ふくらはぎ)


これらの筋肉が重力に対して抵抗し、バランスを保つために必要な筋肉です。

ただ、ここで間違えてはいけないことが一つ。

闇雲に抗重力筋を鍛えても、姿勢改善・機能改善は見込めないということです。


◆まずは基本機能運動から

人間(動物)が当たり前のようにできる運動は「呼吸」「立つ」「歩く」です。

これらの機能が整っていないと、日常動作に支障をきたしてしまうだけでなく、カラダの痛みを引き起こす要因にもなってしまいます。

鍛える前に、そもそもの人間の基本機能を整えるところからスタートしていかなければ、結果としてカラダの機能低下に繋がってしまうのです。

修正をせずこのままでいると最終的には「立てない」「歩けない」「好きに動けない」と繋がってしまいます。


1日1日を浪費する人生は、カラダにとってとても悲しいことです。




本当の意味で抗重力筋を使えるようにするためには、まずは基本機能運動から整えることです。


今後の投稿では定期的に機能面の改善エクササイズを紹介していき、1人でも多くの方の健康に繋がればと考えております。

今回は、抗重力筋以前の機能面を整える必要性について書かせていただきました。


気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

SACO WORKOUT WELL ICHINOMIYA

愛知県一宮市本町3丁目3-1

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。


SHARE ARTICLE