SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

楽に立つには

おはようございます。

本日は、立ち方について書きたいと思います。


椅子に立つことはみなさん日常生活当たり前に行なっているかと思います。
人にとっては簡単な動作ですが、無駄なエネルギーを使い、立つ動作で膝や腰に大きな負荷をかけているかもしれません。


私たちにとって当たり前な「立つ」動作正しく行えていますか。




●椅子から『立ち上がる』

1.体をコンパクトにする(セットポジション)
まず、立ち上がる前に脚を自分に引きつけ、上体を起こし体をコンパクトにします。

2.お尻の体重を足の上に移す
ここでは、前に進む運動が働きます。
上体を前に振り倒し(でんぐり返しの力)、スムーズに足の裏に重心を移します。

3.足の裏に重心が移動したタイミングで股関節を伸ばす
ボールが跳ねるイメージで足の裏の反発力をもらいながら、股関節を伸ばしましょう。




立つ動作は重力に逆らう動作なので、とてもエネルギーを使うかと思います。
この重力に逆らう3つのステップが1つでも抜けるとぎっくり腰を引き起こす可能性があるのです。

この3つのステップをしっかりと踏むことで、
頑張らなくても床からの力で心地よく立つことができます。




もしかしたら、立つ際に無理に身体を駆使し、腰や膝にじわじわと負荷をかけているかもしれません。
毎日行う動作だからこそ楽に快適に行いたいですよね。
この原理を知り実行するだけでも、自分の身体を労わることに繋がり疲れにくくなります。

ぜひ皆さん立つ際には、3つのステップをイメージしながら行ってみてください。

今回は、立ち方について書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE