SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

食事で免疫力を高めよう

おはようございます。

本日は、「食事で免疫力を高めよう」について書きたいと思います。



突然ですが、普段食べている食事で「免疫力を高めれていますか」
こう聞くと、バランス良い食事が行えていないという方も多いと思います。

ここ数年コロナウィルスにより、免疫力がとても注目を浴びています。
運動や睡眠、ストレスフリーなどで免疫力を高めるのはもちろんですが、
普段の食事でも、免疫力を高める事は可能です。

本日は、免疫力を高める基本的な食事についてお話ししていきましょう。



初めに、免疫力を下げてしまうポイントについてです。

・身体を冷やす飲食物の取りすぎ
体温が低下すると健康的な免疫力も低下するといわれています。
体温が1度低下すると、免疫力は30%も低下してしまうデータもあります。
特に、体温を下げやすいとされているお酒やコーヒー、紅茶の取りすぎは気をつけましょう。


・タンパク質不足
タンパク質は、体の細胞や免疫物質を作るために必要な成分です。
不足すると、細胞や免疫物質が十分に生成されず、体全体の健康的な免疫力が下がってしまいます。



次に、免疫力を向上してくれる食材についてです。

・白米よりも胚芽米や玄米
胚芽米や玄米は、タンパク質、ビタミン、ミネラルを多く含んでいます。
白米 なら麦を混ぜて食べる事をお勧めします。


・良質な食物繊維、海草とキノコ類
昆布、ひじき、わかめなどはアルギン酸という植物繊維を多く含んでいるほか、
多くのミネラル、特にマグネシウムや亜鉛を含んでいる理想的食材です。
しいたけ、しめじ、なめこ、まいたけなど、きのこ類も
植物繊維やビタミンDなどを多く含む低カロリーの健康食品です。


・味噌、納豆、キムチ、チーズ、ヨーグルトなどの発酵食品
昔から発酵食品は、長寿のもととして世界各国で食べられています。
発酵を促す善玉菌の作用が 腸内を活発にして免疫力を高めてくれます。


・緑黄色野菜
各種ビタミンやカロテン、リコピン、アスパラギン酸といった栄養素を豊富に含んでいます。
特に、旬を迎える野菜は栄養価が高くなっているのでお勧めです。


今回は、食事で免疫力を高めようについて書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE