SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

身体を温める根菜

おはようございます。

本日は、身体を温める根菜について書きたいと思います。

 

これから旬を迎える根菜。

根菜には身体を温める効果があると、一度は耳にした事があるのではないでしょうか?

なぜそのような効果があるのか、ご存知ですか?

まず、根菜とは根や地下茎(土の中にできるもの)を食用とする野菜のことを言います。

「ごぼう、人参、大根、かぶ、レンコン、里芋、生姜」などが挙げられます。

 

根菜が身体を温めると言われているのは以下の理由が挙げられます。

・根菜の多くが夏に旬を迎える野菜より水分が少ないため、身体を冷やさない
・豊富なビタミンを含み、血行を促進させる作用や、毛細血管が弱らないよう保つ作用がある
・豊富なミネラルが、血液や筋肉を作るたんぱく質の働きを助ける

 

また、根菜には比較的固い野菜が多いので、煮込みやスープなどの長時間加熱する料理に用いられやすいのも“身体を温める”イメージにつながっているのもしれません。

根菜を使ったお勧めの料理の1つは、豚汁です。

豚汁は、さまざまな根菜を使う事ができますし、味噌やお肉を使うので栄養バランスも良いです。

仕上げにすりおろした生姜を入れる事によって、さらにしっかりと温まります。

 

これからの寒い季節。

旬の根菜を上手に使って、ポカポカ元気に過ごしましょう。

 

今回は、身体を温める根菜について書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE