SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

O脚を改善しよう

おはようございます。

本日は、O脚改善について書きたいと思います。

日本人の脚の悩みで多いのは「O脚」です。
特に女性で悩まれている方は多いかと思います。

実は、人は赤ちゃんの時はみんなO脚で歩行を始めます。
成長とともに通常な脚に戻っていくのですが、
内股の歩き方や立ち方の癖や脚を組む癖などで変形していきO脚になっていきます。

内くるぶしをつけた状態で立った時、膝の隙間が指3本以上入る場合
O脚と診断されます。




O脚を放置すると、、、

・外反母趾
・変形性膝関節症
・足底腱膜炎

などの障害を起こし、余計に身体の歪みを強くする原因となります。

また、歩行や立位の際に余計な筋肉を使うので身体が疲れやすくなっている可能性も十分に考えられます。
見た目だけではなく疲れにくい身体を作る上でも、脚を正常に戻すことは重要です。



【O脚改善トレーニング】
●カーフレイズ(爪先立ち)
①壁に向かい、足の爪先を正面に向けて立ちます。
②踵にボールを挟み、そのまま踵を上げます。
 point
  ・ボールを潰しながら行う
  ・鼻緒(親指と人差し指の間)に重心を乗せて行います。
③ゆっくりと踵を床につけます。
 point
  ・足の5本の指が浮かないように踵を下ろします。

爪先立ちと聞くとふくらはぎを鍛えるトレーニングのイメージですが、
ボールを挟む事で、股関節が外転運動をし、内ももやお尻の筋肉も収縮させます。

つまりカーフレイズで下半身全体が引き締まり、まっすぐな綺麗な脚になります。

足の歪みは全身の歪みにつながり、痛みの原因になる可能性が十分に考えられます。


「今はまだ」といって放置せず、
「今だからこそ」自分のからだと向き合い、
正しい姿勢と歩行を身につけましょう。



今回は、O脚について書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE