SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

TRX トレーニング

おはようございます。
本日は、TRX トレーニングについて書きたいと思います。

今よく耳にするTRXとは、どんなトレーニングなのでしょうか。

「TRX」とは、米国海軍特殊部隊(NAVY SEAL)の司令官であったランディ・へトリックが、任務を確実に遂行できるよう開発したトレーニングシステムのことを言います。サスペンショントレーナーと呼ばれるトレーニング器具を使い、自体重と重力を負荷として利用し筋力アップを図ります



TRXは一見とてもきつそうに見えますが、運動強度が幅広いため、その人のレベルに合わせた強度で柔軟にトレーニングメニューを組むことができます。そのため、若い人から高齢の人まで年齢性別に関係なく行うことが可能です。日頃からの運動習慣がなく、筋力が弱い人でも安心して取り組めるトレーニングです。


TRXトレーニングと従来の筋トレとの違いは、「全身運動が行える」点にあります。筋トレでは体をある程度固定した状態で行い、鍛えたい筋肉に集中して負荷を与えるため、どうしても筋肉のつき方にばらつきが出てしまいます。その一方、TRXトレーニングはサスペンショントレーナーに接しているため不安定な状態でトレーニングをすることになり、バランスを取りながら全身運動が行えます。持久力や瞬発力、柔軟性を持った筋肉を効率よく作り、さまざまなスポーツに役立たせることができるのです。


TRXトレーニングは、継続することでどんな効果が得られるのでしょうか。


体幹トレーニングに使われる器具としてはバランスボールが有名ですが、TRXトレーニングも同じように不安定な状態で行うため、体幹を強くする効果を得ることができます。体幹の強化は、運動パフォーマンスの向上などスポーツシーンばかりでなく、バランスをとりやすくけがが起きにくい、良い姿勢を保てるなど、日常生活でも嬉しい効果をもたらします。


TRXトレーニングには、筋肉の持久力をアップできるという効果もあります。器具を使って負荷を高くして行う筋トレとは異なり、TRXトレーニングは自重の範囲内で負荷をかけるため、筋肉の持久力がつきやすいのです。筋肉だけが大きくなり、体重と筋力のバランスが悪くなるという失敗も起こりにくいでしょう。


TRXトレーニングは、中途半端な姿勢からスタートすると筋肉の収縮範囲が狭まり、効果が少なくなってしまいます。取り組む際はまず始めにしっかりと姿勢を整えてから行いましょう。


TRXトレーニングは筋力や持久力のアップ、体幹の強化など、一度にさまざまなフィットネス効果を得られるため、限られた時間で効率良く運動したい方に最適です。興味のある方はぜひジムでTRXトレーニングを試してみてください。


今回は、TRX トレーニングについて書かせていただきました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

SACO WORKOUT WELL ICHINOMIYA

愛知県一宮市本町3丁目3-1

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE