SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

ラジオ体操をしよう

おはようございます。
本日は、ラジオ体操についてご案内したいと思います。



日本人なら誰もができる「ラジオ体操」

小学生の夏、朝早起きして毎日行っていたかと思います。

そんなラジオ体操を大人になって行っている方は少ないかと思います。

小学生の頃なんとなく行っていたラジオ体操は、実はカラダにとってとてもいい効果がたくさんあります。


大人になってでも続けて欲しい、ラジオ体操の効果をお教え致します。





<ラジオ体操の5つの効果>

①健康促進効果
ラジオ体操は日常生活で動かさない筋肉や関節を使うゴキが組み込まれているため、
全身の血行を促進する効果があります。

②ダイエット効果
健康が促進することで代謝が上がり脂肪燃焼効果があります。
朝行うことで、1日の消費カロリーが上がり、ダイエット効果へ繋がります。

③肩こり対策
「腕を回す運動」など、腕を振り回す動きや大きく動かす動きがあります。
これは肩こりの原因でもある肩甲骨周りの筋肉をほぐすので、肩こりや四十肩の防止につながります。

④ゆがみ対策
カラダを「横に曲げる」「前後に曲げる」「ねじる」「回す」など、背中や腰周りの筋肉を伸ばす運動が多く含まれています。背中や腰周辺の筋肉を緩めることで脊柱の歪みを整えて姿勢の歪みだけではなく、腰痛改善の効果があります。

⑤リラックス、疲労回復効果
呼吸をするためのに必要な外肋間筋を伸ばす運動や伸ばしながら呼吸をする運動が含まれているため、日常生活の酸素の取り込み量が増え、リラックス効果になり疲れにくいカラダへと導いてくれます。



ラジオ体操は子どもの運動としてもとても大切ですが、大人になったからこそ取り組んでいただきたいです。

そして、運動強度が低く誰でも簡単に取り組め、広い場所も必要としません。

運動したいけど、「なにをしたらいいかわからない」「ジムに行く時間がない」そんな方はまずラジオ体操を行うことから始めましょう。

今回は、ラジオ体操について書かせていただきました。


気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。


– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

SACO WORKOUT WELL ICHINOMIYA

愛知県一宮市本町3丁目3-1

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問合せ内容

お得な情報はLINE @にて配信いたします。

この機会にご登録ください

LINE @は下記QRコードをお読み取りください。


SHARE ARTICLE