おはようございます。
本日は、水泳がもたらす効果について書きたいと思います。
水泳は、日常生活であまり動かすこのとない筋肉を使うため、陸上とは違った運動効果が期待できます。
水の特性を利用して陸上では難しかった動きができる楽しさや、
体が引き締まってくる実感があれば続けたくなるはずです。
体力の向上やダイエットに加えて、健康へのつながりをさまざまな側面から
感じることができる水泳の効果をご紹介します。
水泳は、有酸素運動・筋力トレーニングどちらの要素も兼ね備えています。
水の特性を利用して筋力をつけることができ、動き続けることで脂肪燃焼も期待できるので、
ダイエットにはとても有効な種目といえるでしょう。
浮力を利用し、陸上よりも体への負荷を少なく行うことができるため、
過体重によるけがの心配も少なくなります。
年齢や肥満度、スポーツ経験の有無にかかわらず自分のペースで行うことが可能です。
また、全体の筋力アップ・基礎代謝向上にも役立ちます。水圧により体に負荷がかかります。
水の流れに抵抗して立っているだけでも最初は苦しく感じるかもしれません。
日常生活では受けることのない水の抵抗に対して泳ぐため、普段使っていない筋肉を使いやすくなります。
継続すると、バランスよく全身の筋力を向上させることが期待できます。
筋肉量が増加することで、基礎代謝量が増加し、カロリー消費にもつながります。
カロリー消費量が高いのも特徴的で、体重50kgの女性で比較した際、同じ100kcalを消費するのに、
ウォーキング(時速3.6km)では約40分を要するのに対し、水泳では3分で消費するといわれています。
水温は体温よりも低いため、水に体の熱が奪われやすく、
水中で体温を保持するために体はエネルギーを消費しています。
加えて、水泳では全身の筋肉を使うため、乳酸が多く発生します。陸上より酸素不足になり、
肺や心臓に負担がかかる水中においては乳酸がエネルギー源としての役割も果たしており、
乳酸の消費量がエネルギー消費につながるためといわれています。
まずは、1日おきに30分ずつを目安に始めてみましょう。
15分×2セットで間に休憩をはさみ行うこともよいでしょう。
慣れてきたら、30分~60分に伸ばし、運動頻度もあげてみてください。
できるだけ間隔を空けず、定期的につづけることが効果的です。
疲労感を強く感じるまで追い込まず、継続することで効果があらわれやすくなります。
今回は、水泳がもたらす効果について書かせて(ご案内させて)いただきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。
それでは、明日の投稿もお楽しみに。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
WORKOUT FOR LIFE
あなたにとって生涯に一人の
ライフスタイルトレーナーとして
理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。
WEB:https://saco-workoutwell.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
SACO WORKOUT WELL NIIGATA
新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955
TEL:025-378-5739
SACO WORKOUT WELL FUKUOKA
福岡県福岡市早良区高取2-17-43
TEL:0120-35-3514
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。
メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。
①お名前
②ご連絡先
③ご質問、お問い合わせ内容
お得な情報はLINE@にて配信いたします。
この機会にご登録ください。
LINE@は下記のQRコードを読み取りください。