SACO WORKOUT WELL 事業

SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

日々に寄り添うコーヒーを。

おはようございます。

本日は、カフェインについて書かせていただきたいと思います。

みなさんは、毎日コーヒーを飲む習慣があるでしょうか。

コーヒー派、紅茶派、日本茶派。それぞれ好みが分かれますよね。

その中でも、コーヒーはカフェインの取り過ぎを懸念して控えている方や、1日◯杯まで。と決めている方もいます。

そんな方におすすめなのはデカフェです。

デカフェとは・・・

元々カフェインを含んでいる飲料や食物からカフェインを取り除いたものです。

もしくは、カフェインを添加していた飲食物への添加をしないことで、カフェインを含まない状態にしたものを指します。

頭文字の「デ」には、“抜く”や“脱”などの意味があり、カフェインはわずかに残っています。

元々あったものを取り除いているので、カフェインを全く含まないというわけではありません。

しかし、妊婦の方や授乳中の方には取り入れやすいでしょう。


そもそもカフェインとは、どのような効果があるのでしょうか。

コーヒーには、100mlあたり60mgのカフェインが含まれます。
対して健康な成人の1日のカフェインの摂取量は、最大400mgです。

コーヒーに換算すると1日約660mlが上限値で、マグカップでいえば1日2~3杯程度に抑えるのが理想的です。

コーヒーを1日に2、3杯習慣的に飲む人は、コーヒーを飲まない人と比べてガンになる割合が低い調査結果があります。


主な効果は眠気覚まし・疲労回復・むくみ予防・頭痛の軽減・運動能力の向上・ダイエット効果などがあります。

ポリフェノールであるクロロゲン酸の仲間は、体の中でフェルラ酸という成分に代謝されます。

このフェルラ酸は血小板が固まるのを防ぎ、血液をサラサラにしてくれるため心臓病、脳卒中、呼吸器疾患による死亡リスクが低下するという研究結果があります。

さらに、コーヒーにはリラックス効果があります。

コーヒーの香りを嗅ぐと右脳の情緒部分が刺激されて、「アルファ波」というものが生じてリラックスできるのです。 



このように、カフェインは悪いことばかりではないことがわかります。

朝は、シャキッと目を覚ますためにいつものコーヒーを。

一仕事を終え、ふぅと一息つきたい時にはデカフェのコーヒーを。

自分のライフスタイルに併せて日常にコーヒーを取り入れてみてはいかがでしょうか。



当カフェでもSUZUKI COFFEEさんの「メキシコ デカフェ」が新しく入荷いたしました。

デカフェとは思えないくらい、しっかりとした味わいと長い余韻を感じられるコーヒーです。

コーヒー豆の販売もおこなっておりますので、スタッフまでお声がけください。



今回は、カフェインについて書かせていただきました。
気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

SACO WORKOUT WELL ICHINOMIYA

愛知県一宮市本町3丁目3-1

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。


SHARE ARTICLE