SACO WORKOUT WELL

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体験予約

TRIAL(体験60分)

11,000円(税込) / 1

施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・アメニティ/ カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)

お客さまの現在の姿勢や動きの癖、身体の歪みや柔軟性、体組成などを測定。カウンセリングによってお客さまの目的を確認後、トレーナーミーティングによって協議後に、あなただけのカスタママイズされたエクササイズプランを作成します。S.O.A.P.システム=「カラダの動かし方の定期検診」を行うことによって、お客さまのカラダの状態と現状の目的を継続的に確認し、エクササイズプランをアップデートしていきます。入会時と入会から3か月毎に必ず受講をしていただいております。
※身体評価からトレーニングまでご体験頂きます。お一人様1回限りのご利用になります。

3つのポイント

  • マンツーマンサポート

    専属トレーナーがあなたの健康面も含めてサポートします。

  • 手ぶらで気軽に通える

    施設利用(ロッカー・シャワー)ウェア一式、タオル、水・アメニティ貸出し等のトレーニングに必要なものは全て完備します。

  • 見える化

    「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行い、あなたのトレーニング効果を見える化します。

体験の流れ

Step 01

カウンセリング(10分)

トレーナーと現在の身体の状況や目標などを共有。

Step 02

動作評価(30分)

計7項目の身体の測定、身体の使い方・動き方やバランス・筋力・呼吸などを統合的に確認。

Step 03

体組成測定&フィードバック(20分)

体組成測定も行い数値的な現状把握。 動作評価や目標に基づいたトレーニングの方向性を設定。 施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・水・アメニティ貸し出し カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行います。

ストレッチについて

Blog

2022.3.29

おはようございます。

本日は「ストレッチとは何か」についてご紹介したいと思います。


皆さんも、ストレッチという方法はご存知かと思います。

ストレッチにも色々な種類があり、目的によってその方法を変えて実施しております。

ストレッチのコツと用途別で選択できるようになれば、柔軟性向上・運動パフォーマンス向上、疲労回復といった効果を実感できると考えます。



●ストレッチの概念

ストレッチ(Stretch)とは、英語の『stretch』であり、その意味は対象を『伸ばす・広げる・伸張する』などで、いわゆる“ストレッチ体操”そのものを指す意味もあります。

身体活動におけるストレッチという概念は、1960年頃からスポーツ科学の論文中などで使われ始め、1970年代後半より急速に広がっていったと言われています。


●ストレッチの種類

ストレッチといっても様々な手法があり、目的によって使い分けて行うものもあります。


①スタティック(静的)ストレッチング

◆特徴

最終域で静止し、数秒から数十秒間ストレッチングする。

◆タイミング

・運動後


②ダイナミック(動的)ストレッチング

◆特徴

瞬発的な動きに対応することを目的の一つとしている。

◆タイミング

・運動前


③バリスティック・ストレッチング

◆特徴

反動を利用し、伸張反射を活用したストレッチング。

◆タイミング

・運動前(運動熟練者)


④PNF(固有受容生神経筋促通法)

◆特徴

2人組で行う(1人で行う方法もある)

受動的動きと能動的動きの両方を伴い、関節可動域を広げていく。

◆タイミング

・運動前

・運動後


⑤SMFR(自発的筋膜リリース)

◆特徴

フォームローラーまたはリリースボールといったツールを使用(自身のカラダの部位を使った方法もある)

拘縮している筋に焦点を当てていき十分な圧力をかける。

◆タイミング

・運動前

・運動後


ラジオ体操のような大きく反動を使うストレッチは運動前、呼吸と共に一定のポーズで静止し心地よく伸ばすストレッチは運動後となります。

あまりにも可動域が狭いという方は例外として、運動前にスタティックストレッチを推奨する場合もあります。


●コツを知る

よく「ストレッチする部分を意識しましょう」という指導法があります。

筋肉というのは、基本的には常にスイッチON状態であり自身で引き伸ばすということは難しいと考えられます。

また、動作は「神経系→筋系→骨格系」という順序で特定の筋を収縮させ、動作を生み出す運動連鎖によって機能します。

簡単に説明すると、頭で意識した部分(筋)はより収縮する様になっております。

引き伸ばしたいのに意識してしまえば、ストレッチ効果は減少してしまうのです。

ただ、ストレッチ効果を出す方法はいくつかあります。


①SMFR(自発的筋膜リリース)

フォームローラーまたはリリースボールといったツールを使用し、ストレッチを行います。



②パートナーストレッチ

人に身を任せ、ストレッチを行ってもらいます。



①-②の中でしたら、②の方法が特にオススメです。

意識をせずに身を委ねられるのでよりストレッチ効果を実感しやすくなります。


●トレーニングだけでは無い

当ジムでは、トレーニングのみでなくstretch+というストレッチ60分の内容でのご提案も行っております。

「生まれてこの方カラダの後ろで手を組めなかったが、3回の施術で組めた」

「全身が軽くなって、毎回でも受けたい」

このような有難いお言葉を頂いております。

まだ体験されていない方でご希望の方は、

当ジムスタッフにお問い合わせください。


今回は、ストレッチについて書かせていただきました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

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