SACO WORKOUT WELL

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体験予約

TRIAL(体験60分)

11,000円(税込) / 1

施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・アメニティ/ カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)

お客さまの現在の姿勢や動きの癖、身体の歪みや柔軟性、体組成などを測定。カウンセリングによってお客さまの目的を確認後、トレーナーミーティングによって協議後に、あなただけのカスタママイズされたエクササイズプランを作成します。S.O.A.P.システム=「カラダの動かし方の定期検診」を行うことによって、お客さまのカラダの状態と現状の目的を継続的に確認し、エクササイズプランをアップデートしていきます。入会時と入会から3か月毎に必ず受講をしていただいております。
※身体評価からトレーニングまでご体験頂きます。お一人様1回限りのご利用になります。

3つのポイント

  • マンツーマンサポート

    専属トレーナーがあなたの健康面も含めてサポートします。

  • 手ぶらで気軽に通える

    施設利用(ロッカー・シャワー)ウェア一式、タオル、水・アメニティ貸出し等のトレーニングに必要なものは全て完備します。

  • 見える化

    「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行い、あなたのトレーニング効果を見える化します。

体験の流れ

Step 01

カウンセリング(10分)

トレーナーと現在の身体の状況や目標などを共有。

Step 02

動作評価(30分)

計7項目の身体の測定、身体の使い方・動き方やバランス・筋力・呼吸などを統合的に確認。

Step 03

体組成測定&フィードバック(20分)

体組成測定も行い数値的な現状把握。 動作評価や目標に基づいたトレーニングの方向性を設定。 施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・水・アメニティ貸し出し カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行います。

トレーニングをする前に

Blog

2019.9.7

トレーニングをするいうこと

トレーニングは、筋肉のバランスを整えることが重要なポイントです。

カラダは、骨をベースとして、関節、筋肉がついています。

 

 

 

 

 

バランスが崩れるということ

骨や関節でなく、筋肉のバランスが崩れていることを知ることが大切です。

使い過ぎている部分は、トリートメントやストレッチで緩め

使えていない場所は、エクササイズを行い鍛える。

まずは、自身のどこのバランスが崩れているのかを知りましょう。

 

 

 

 

 

筋肉(Muscle、Muscular system)について

筋肉は体重の35~50%を占め、含水分率は75%です。

総数は約400種650個、そのうち骨格筋は約500個あります。

 

 

 

 

因みに、ゾウは鼻だけで10万個もの筋肉があるため、

スパゲッティーも掴むことができると言われています。

筋肉の遺伝子の数は、全身のDNA2万個中6,347個であり、

ヒトの筋タンパク質の半減期は、約180日とされています。

 

 

 

 

語源は、筋肉の動きが皮膚の下に小ネズミが動いていることを連想させるということから、

ラテン語の小ネズミという意味のムスクルス(musculus)からきていると言われます。

 

 

 

 

ギリシャ語でもネズミという意味のミュース(μύς)

ドイツ語はムスクル(Muskel)

フランス語はミュスクル(muscle)

日本語は中国語「肌肉」の漢字に由来していて、

「筋」とは肉の中を通る、竹のように力のあるすじのことを示すそうです。

 

 

 

 

正しい姿勢を保つこと

姿勢を支持する筋肉が優位であることが必要である。

支持機能優位(抗重力筋※)であり、

ストレスを受けると緊張・短縮(機能亢進)する特性があります。

筋の構造、機能異常に関係し、やはり疼痛や運動制限を招きます。

姿勢の異常にとっても重要で腰痛などの原因だけでなく肩関節、

膝関節の機能異常や様々な疼痛を引き起こします。

姿勢による上部交叉症候群、

下部交叉症候群が代表的な姿勢を支持できなくなった時におこる症状となります。

 

 

 

 

※抗重力筋

重力に対して常に抵抗している筋肉で直立した姿勢を保つための筋のことです。

インナーユニットは、姿勢の安定のため常時で平均30%働いています。

インナーユニットは、収縮する際、

同時に連動して横隔膜、腹横筋と骨盤底筋群が収縮するということです。

例 下腿三頭筋(特にヒラメ筋)、前脛骨筋、ハムストリングス(特に大腿二頭筋長頭)、大腿四頭筋、大殿筋、腸腰筋、脊柱起立筋群、腹直筋、頸椎伸展筋群、胸鎖乳突筋など

 

 

 

 

これらを知ることが、

理想的なカラダの動かし方を手に入れる第一歩となります。

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理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。
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