SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

【1月号】栄養について学ぶ!〜まごわやさしい「豆」「ゴマ」編〜

豆とゴマは古くから日本人の健康を支えてきた植物性の食品です。

生活習慣病の予防にもなり最近では欧米でも注目されてきております。

健康的なカラダの作りに欠かせない豆とゴマに関して、皆さんに覚えていただきたいことを簡単に3つにまとめました。


動物性食品を摂らない食生活を送る人が増えている

最近の欧米ではヴィーガン、ベジタリアンなどの「動物性食品を摂らない食生活」を送る人が増えてきているとのことです。それも一過性ではなく、一つの食生活スタイルとして定着しつつあるようです。日本では約2%しかベジタリアンはいませんが、欧米では約20%の方が摂っているというデータもあり、欧米の食生活が変わってきているのがわかります。


豆とゴマの栄養価はとても高い

大豆は食事で欠かせないものであり、植物性たんぱく質や食物繊維がとても豊富です。あと、植物性食品の中でトップレベルの栄養価を持っているのがゴマであり、コレステロール値を低下させる働き、しなやかで丈夫な血管を保つ手助けをしてくれます。


血液循環が良くなり疲労回復にも効果あり

植物性たんぱく質のメリットとして、血液循環が良くなってより多くの酸素が効率的に筋肉に到達するので、疲労回復、運動能力の向上が期待できます。実際に、海外の元オリンピックメダリストやトップアスリートの多くはプラントベースの食事に変えて、実績を出しているという事です。


植物性の食品の需要が増えている背景として、畜産等の環境問題、アレルギーや宗教による食の多様化、動物愛護の観点、糖尿病・肥満対策といった理由があるようです。

日本では好きなものがすぐに手に入ることから高タンパク質、高脂質なものを摂りがちであり、それが蓄積することで将来的にカラダへ悪い影響を与えてしまうと考えられます。

そうならないためにも、将来健康に過ごすためにも植物性の食品「豆・ゴマ」を積極的に摂取し始めることをオススメします。



「まごわやさしい食事」を意識して健康作りをしていただきたいのですが、食事だけでは満足に栄養を摂取することが難しくなっています。

この現状を理解し、よりよく健康に生きれる人間になる為にも、今回紹介したGRONのプロテインの摂取をオススメします。

ライフスタイルを豊かにするためにも1日1杯生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

将来の健康的なカラダ作りの手助けになると考えております。

下記に、今回紹介した内容をより詳しく記載したコラムを添付いたします。

ダウンロードして是非社内やご家族でご活用ください。

皆様が20年、30年先も健康的なライフスタイルを過ごしていけるために、健康のために必要なことをこれからも発信していきたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

※こちらからコラムをダウンロードできます

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

SHARE ARTICLE