SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

バトルロープ

おはようございます。


本日は、バトルロープについて書きたいと思います。


「バトルロープ」と呼ばれるトレーニング器具をご存知でしょうか?


全く新しいトレーニング器具として話題沸騰中のこのバトルロープ。バトルロープとは、重量のある太くて丈夫なロープを両手で保持し、全身を使って動作を行うことで、全身の筋力を鍛えることに効果が期待できる器具。

筋力の強化以外にも、バトルロープを利用したトレーニングでは、消費カロリーが大きいため「減量・ダイエット」などにも効果が期待できる万能トレーニング器具です。


ロープは1本あたりの重さで10㎏程度あり、最も一般的な使い方は中央を柱に固定し、ロープの両端を両手で握り、ダイナミックにロープで波を打つように動作するのが特徴のトレーニングです。




バトルロープを利用したトレーニングでは様々な種目が存在しますが、ここでは最も一般的とされる「上下に振る」動作を行うことで、全身を鍛えることができるトレーニング種目について、解説します。

【バトルロープ・ダブルウェーブのやり方】

・バトルロープの中央部を、柱などに巻き付けて固定します。

・ロープの両端を両手で保持し、直立します。

・この時、ロープは伸ばし切らないよう、たるませておきます。

・膝を曲げて腰を落とし、中腰の姿勢をキープします。

これでセットアップ完了です。

・両腕を一緒に揃えて上下に大きく動かし、ロープで波を打つように動作します。

・可能な限り大きな可動域で全身を使ってダイナミックに動作します。

・腕を上下に動作させる際は、強い力で動作する意識で取り組みましょう。


バトルロープトレーニングの特徴は、動作を一定の時間内連続的に行うというもの。動作自体も全身の筋肉を使ってダイナミックに動かす動作を含む種目が多いため「高い有酸素効果」に期待することができます。

全身を利用して取り組む高強度なバトルロープトレーニングは、短い時間で最大の効果を発揮することができるため、時間に余裕がない方にとっても、非常に時間効率に優れたトレーニングと言えます。

全身を効率的に鍛えることができるバトルロープトレーニングは、忙しい方や時間に余裕がない方にとって救世主的なトレーニングと言えます。

実用的な肉体作りにも効果があるため、かっこいいだけじゃなく”使えるカラダ作り”もバトルロープトレーニングによって手に入れていきましょう!

今回は、バトルロープについて書かせていただきました。


気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

SACO WORKOUT WELL ICHINOMIYA

愛知県一宮市本町3丁目3-1

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。


SHARE ARTICLE