SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

ヒールでの歩行①

おはようございます。
本日は、ヒールでの歩行について書きたいと思います。


女性のおしゃれで欠かせない足元。
足を綺麗に見せるためにも、ヒールを履く女性は多いかと思います。


せっかくヒールを履くならカッコ良く綺麗に履きこなしたいですよね。
また、おしゃれは我慢とも言いますが、せっかくなら身体に負担なく楽に歩けるようになりたいです。

そんな女性のためにも、まずはヒールを履いて歩く上で大切なことを知っていただきたいと思います。




普通の歩行の際にも、必ず床からに衝撃を身体は受けます。
裸足やスニーカーの時は足の裏や膝、股関節など様々な身体の機能で衝撃を吸収しています。

しかし、ヒールを履くと足の着足面積が狭まり足の裏の衝撃を吸収する機能は軽減してしまいます。
ヒールを履くと足関節(足首)が底屈状態になるため、膝の機能も軽減されてしまいます。

ヒールを履いて歩く際は、「骨盤の動き」が衝撃吸収の要になります。




中臀筋を主に使う股関節外転動作と内転筋主に使う股関節内転動作を繰り返しを上手に行うことで衝撃を吸収します。

特に、股関節外転動作の感覚が掴めない方、中臀筋が弱くうまく動かせな方が多いです。

そんな方におすすめの股関節の外転意識を高めるトレーニングを行いましょう。

《股関節外転トレーニング(中臀筋)》
①横向きになり、下の手は肘を立て、上の手は腰に当てます。

②下の脚は股関節、膝、足首を90度に曲げ、上の脚は伸ばしましょう。





③身体を前に折り畳むように倒します。





④お尻を上に持ち上げると同時に身体を開きます。




⑤この動作を15〜20回繰り返しましょう。


このトレーニングでは股関節が外転(外に開く)イメージが大切です。
また、歩行だけではなくヒップアップ効果やウエストの引き締め効果も期待されます。


ベットやリビングで簡単に取り組めるトレーニングですので、自宅でぜひ取り入れ、
ヒールの似合う女性を目指していきましょう。

今回は、ヒールでの歩行について書かせていただきました。


最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

SACO WORKOUT WELL ICHINOMIYA

愛知県一宮市本町3丁目3-1

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE