SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

何ごとも「土台」が大切

おはようございます。

 

本日は、土台作りを行うことの大切さについて書かせていただきたいと思います。

 

何事にも基本が大事と言いますが、SACOで特に大切にしている運動学での基本について書かせていただきたいと思います。

 

・生活基本三大運動
SACOでは、運動学で最も大切にしていることとしまして
「呼吸」「起立」「歩行」といった生活基本三大運動を挙げさせていただいています。


日常、誰もが行なっている運動ですが誰もが習ったことがなく、本能で行なっている運動のことです。

これら三つの運動の制度を上げることによって日常生活が格段に過ごしやすくなります。


その中で、「呼吸」について少し書かせてただきます。

普段から無意識で行なっている呼吸について皆さんは意識したことがありますか?

呼吸は、生命の維持で欠かせない行為です。
しかし、この呼吸を上手くできていない方が大半です。
人間は、一日中食事や水を摂らなくても生きることは可能ですが、呼吸が出来なければ生命維持は困難であります。

肺そのものには肺を動かす骨格筋(筋肉)がありません。
そのため、呼吸は横隔膜、肋骨の間にある肋間筋、頸部や腹部の筋肉によって行われます。

横隔膜はドーム状の薄い筋肉でできた膜で、息を吸い込むとき(吸入時または吸気時)に最も重要な役割を果たす筋肉です。
横隔膜は、胸骨、肋骨、腰椎に付着しておりかご型の骨組みの底面に付着しています。

呼吸を上手くできていない方は、この横隔膜の動きが悪くなっていることが考えられます。

その要員として
①同じ姿勢のまま過ごしている。 例)猫背、反り腰など
②緊張状態が続くことで胸式呼吸優位になっている。

横隔膜は姿勢と大きく関係のある筋肉です。


では、どのようにすれば正しい呼吸ができるようになるのか。

ポイントは「しっかりと吐く」ことです。呼吸が浅いのはしっかりと吐けないから。


『呼=吐く 吸=吸う』


文字通り、この順番で呼吸を行うように心がけてみましょう。
SACOでは、生きていく上で欠かせない土台部分から丁寧に指導を行っていきます。

生涯健康で過ごしたい方、カッコいい、美しいカラダを手に入れたい方、是非当ジムにお越しください。

それでは、本日はこの辺で
今回は、運動を行うことの効果について書かせていただきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。


それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

 

SHARE ARTICLE