SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

新潟の郷土料理

SACO WORKOUT WELLとSA CAFEを担当しているカナメです。

 

みなさん、新潟の郷土料理「のっぺ」はお好きですか?

新潟県民には身近な郷土料理の1つです。

具材は各家庭によって異なりますが、主に里芋、ニンジン、コンニャク、椎茸、銀杏、筍など沢山の食材が使っています。

醤油味の出汁で煮ているため、さっぱりとした味つけです。

他県でものっぺい汁やのっぺ煮などと呼ばれるものがありますが、新潟の“のっぺ“は片栗粉ではなく里芋でとろみをつけるのが特徴です。

元々はお正月やお祝いの席で食べる料理で、この時期は食卓によく出てくる料理の1つです。

今では年中食べる家庭も多く、居酒屋や和食のお店でも季節問わずメニューにあることが増えてきました。

冬は温めて、夏は冷やして食べても美味しいです。

 

新潟には“帛乙女“というブランド里芋が有名で、秋から冬にかけて帛乙女を使ったのっぺは絶品です。

ご家庭やお店によって味や使う食材はさまざま。お店で見つけた際には新しい発見があって楽しいかもしれません。

 

今日はここまで。

 

―――――――――――――――――

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

―――――――――――――――――

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

新潟店トライアル体験予約フォームはこちらから

――――――――――――――――

 

※ご相談、体験のお申し込みはメールまたは

ライン@、お電話にてお受けしております。

 

メールまたはライン@で、

お問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

 

①お名前

②ご連絡先

③体験希望日時第一候補から第三候補まで

(例:1日12:00~16:00の間、3日9:00~12:00の間、5日終日ok)

④これからの目標やプランがあればお伝えください。

 

お得な情報はライン@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

 

 

ライン@はこちらから

SHARE ARTICLE