SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

栗は栄養満点

おはようございます。

本日は、栗は栄養満点について書きたいと思います。

 

秋といえば、「読書の秋」、「食欲の秋」、「芸術の秋」…と

秋にちなんだ色々な事を想像するかと思います。

私は、秋といえば「食欲の秋」。

秋刀魚、栗、梨、いちじく…などと、美味しい食材が沢山ですね。

 

さて、今回は「栗」について注目したいと思います。

栗ご飯からデザートまで、幅広い調理方法で食べられる栗。

栗は果物に分類されると、ご存知でしたでしょうか?

農林水産省が作物を分類する時に、樹木に実るのを果物としているので、栗は果物っぽくないように思いますが果物です。

 

また、栗にはバランス良く栄養が含まれています。

栗は脂質が少なく、デンプン質が多いのが特徴で、美容効果のある”ビタミンC”、体の余分な水分や塩分を外に出す働きのある”カリウム”、

腸内環境を整えてくれる”食物繊維”、疲労回復効果のある”ビタミンB1″などが豊富に含まれています。

その中でも”ビタミンC”が特に凄いです!

通常ビタミンCは加熱すると壊れてしまいますが、栗に含まれているビタミンCはデンプン質に包まれているため、加熱しても壊れにくい特徴を持っています。

水に触れることで流れ出てしまうものもありますが、その水分ごととれる調理法をすれば、ビタミンも逃さず食べられます。

それは、焼き栗や栗ご飯にして食べることです。焼き栗は皮ごと焼くだけなので外に流れ出る心配がありませんし、栗ご飯も水分ごと食べられますのでベストな調理方法です。

 

栗の旬は9月〜11月頃。旬を逃さずに食べてみてはいかがでしょうか?

 

今回は、栗は栄養満点について書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE