おはようございます。
本日は、フィットネスの構成要素について書きたいと思います。
日々、運動習慣を継続している理由は人それぞれだと思います。
運動不足解消、ストレス発散、姿勢改善、ダイエット、筋力向上などなど…
何か目的がある場合、せっかくやるなら効率的に行いたいですよね。
そのためには、フィットネスの構成要素について理解し、
目的に合ったトレーニングプログラムを考えることが効果的になります。
今回はそのプログラムを構成する、6つの要素について解説していきます。
●バランス
…空間においてポジションを維持する能力
●柔軟性
…関節の可動域全域を活用する能力
●体組成
体脂肪と除脂肪組織の割合
●筋持久力
…筋収縮を維持あるいは繰り返す能力
●筋力
…筋または筋群が力を発揮する能力
●全身持久力
…筋の有酸素性代謝能力および循環器系の能力
以上の6つとなります。
それでは、筋肉が欲しければ筋力を鍛えるプログラムだけ組めばいいのかと言うと、そうではありません。
バランスがなければ、姿勢を維持することは難しく、安定しません。
体組成上のバランスに長けていても柔軟性が低ければ硬い筋肉が補強を妨げます。
本日は、バランス能力を高める足部のエクササイズをお伝えしていきます。
①母趾を曲げて20秒キープ
①母趾を反らせて20秒キープ
③長趾(母趾以外の4本)を曲げて20秒キープ
④長趾を反らせて20秒キープ
これらを両足行っていきます。
そうすることで、足の指の活性化に繋がり地面に着きやすくなります。
足の指は全身に指令を出す脳から一番遠い部分であり、靴の中で縮まって動きにくくなり、
やがては”浮き指”という状態になってしまう場合があります。
足裏は二足歩行で暮らす我々人間にとって唯一地球に面している部分であり、足の指が浮くことで
その面積が小さくなってしまうと、安定せずにカラダの歪みに繋がっていきます。
両足を行っても3分程度で実施できますので、毎日の習慣としてぜひ取り入れてみて下さい。
成功するプログラム設計には、各構成要素を様々な形で取り入れる必要があります。
難しいと感じた場合は、ぜひ当ジムトレーナーにお問い合わせください!
目標に向かって一緒に進んでいきましょう!
今回は、フィットネスの構成要素について書かせていただきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。
それでは、明日の投稿もお楽しみに。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
WORKOUT FOR LIFE
あなたにとって生涯に一人の
ライフスタイルトレーナーとして
理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。
WEB:https://saco-workoutwell.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
SACO WORKOUT WELL NIIGATA
新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955
TEL:025-378-5739
SACO WORKOUT WELL FUKUOKA
福岡県福岡市早良区高取2-17-43
TEL:0120-35-3514
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。
メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。
①お名前
②ご連絡先
③ご質問、お問い合わせ内容
お得な情報はLINE@にて配信いたします。
この機会にご登録ください。
LINE@は下記のQRコードを読み取りください。