SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

足の重要性

おはようございます。

本日は「足の重要性」と言うテーマで書かせていただきます。

 

突然ですが、

人間のカラダには何本の骨があると思いますか。

成人となると約206個の骨があります。

意外と多い?少ない?

様々な声が聞こえてきそうですが、約206個の骨で成り立っています。

 

その、206個の骨の内、足部には何個の骨が存在するでしょうか。

(足部=足首から下と思ってください)

足部には両足合わせて52個もの骨があります。(種子骨や過剰骨を含めると56個)

 

全身の骨の数の約1/4が、小さな足部に集まっています。

多くの関節を形成して複雑に機能し、姿勢維持や歩行における衝撃吸収や推進力形成に貢献しています。

 

様々な路面に対応できるのも、足部に多くの骨と関節が存在するからなんです。

足部は二足歩行の人間にとって、唯一地面(地球)に接している部分です。

 

言わば「土台」です。

建物も土台がしっかりしていないと、どんなに良い材料を使って建てたとしても崩れやすくなりますよね。

人間も同じです。

どんなに立派な筋肉を身に纏っていても、

土台となる部分がしっかり機能していなければ、本末転倒です。

 

また、足元の機能が悪ければ、その上にある膝や腰、脊柱、肩や首にもその影響は及ぶ可能性があります。

そのため、足部の機能を整えることは非常に大切になります。

脚が浮腫みやすい、もっと細くしなやかな筋肉をつけたいけど、なかなか思うような結果が出ない…

それはもしかすると

足部の動きが悪くなっている可能性もありますよ。

まずは足の機能を整えて、そこからカラダに対する様々な目的や目標に向かって取り組むことをオススメします。

 

 

今回は「足の重要性」について書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

 

SHARE ARTICLE