SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

和菓子の定番 黒蜜

おはようございます。

本日は、黒蜜について書きたいと思います。


わらび餅やくず餅、あんみつなどの和菓子によく使われる黒蜜。
ご存知の通り黒蜜の原料は黒糖で、黒糖を水に溶いて煮詰めたものを「黒蜜」と言います

黒糖はサトウキビの搾り汁を煮詰めたもので、
サトウキビに含まれるミネラルやビタミンがそのまま含まれております。



ミネラルは体内で作ることができないため食事などから摂取する必要があるとされており、糖質・脂質・たんぱく質・ビタミンと並んで五大栄養素の一つにも数えられています。
ミネラルは不足すると欠乏症などの問題が生じますが、一方で過剰に摂取することによっても問題が起こると言われています。ですから、適量をきちんと摂取する必要があるのです。

黒蜜に最も多く含まれているミネラルは、カリウムです。
このカリウムには取り過ぎた塩分の排出を促進し、血圧を下げる効果があります。
余分な水分を体外に排出する作用もあるので、むくみの解消や予防に効果的です。
黒糖100gあたりに含まれるカリウムの量は1,100mgで、白砂糖の550倍もの量が含まれています。

また、カルシウムや鉄分も豊富です。
カルシウムは歯や骨を作るのに必要な栄養素ですが、摂取された脂肪分の吸収を抑えてくれる働きがあると言われているので体に脂肪をつきにくくしてくれるのです。
鉄分は血液中の酸素量を増やしてくれる働きがあると言われており、体の基礎代謝を高め、1日における消費カロリーを多くし、痩せやすくしてくれます。
鉄分によって血液中の酸素量が増えると、体の隅々まで酸素が行き渡りやすくなり、その結果体の働きを活発にすることができ、基礎代謝が上がるという仕組みです。


黒蜜のカロリーはというと、100gで約200kcal。
メープルシロップ 100gで約257kcal、蜂蜜 100gで約303kcal、上白糖 100gで約384kcalと
他の甘味料と比べると低カロリーです。
ですが摂取しすぎるとあっという間に太る原因になりますので、食べすぎには気をつけて下さい。



当カフェの1月限定「黒蜜×きな粉」スムージー。
黒蜜のまろやかでコクのある優しい甘さが特徴です。
明日4日(火)より販売スタートですので、ぜひご賞味下さい。


今回は、黒蜜について書かせていただきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。
それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE