SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

生理痛を和らげよう

おはようございます。
本日は、生理痛について書きたいと思います。

多くの女性が感じている「生理痛」。
下腹部の痛みだけではなく、頭痛や吐き気、イライラなど様々な症状で悩まれている方は多いかと思います。

ですが、中には生理痛がこない方、軽い方も見られます。
人それぞれ症状の重たさは違う生理痛。
「私は生理が重たい体質だからしょうがない、、、。」と諦めていませんか。

もしかしたら、生理が重たい方も体のメンテナンスを行うことで軽減されることができるかもしれません。






●生理痛が起こる原因

生理痛の主な原因は、生理の時にいらなくなった子宮内膜が剥がされる時に出される痛み物質(プロスタグランジン)が分泌される事が大きく関係しています。
さらに、いらなくなった子宮内膜を押し出すために子宮が収縮する際、「ある原因」で子宮が硬いと収縮ができず痛みの原因となります。

その「ある原因」として考えられることは、
・血行不良
・下着や衣類による締め付け
・偏った食事(特に甘いものの過剰摂取)
・カフェインの過剰摂取
・喫煙
・骨盤の歪みや骨盤周辺の柔軟性の不足

特に骨盤の歪みや柔軟性の不足は子宮を圧迫させ、痛みを引き起こす可能性が高いです。
学校やデスクワークで長時間座っている、足をよく組むなどは骨盤を歪ませ、
骨盤内の血液のめぐりが悪くなっているかもしれません。


生理痛緩和のためにも、まずは骨盤を整える事が大切です。

●生理痛の時でもできる、骨盤エクササイズ

<ソールトウソール>
①足の裏を合わせて座ります。

②足の下に手を通します。

③息を吐きながらゆっくりと状態を倒します。

④③の動作をキープしながらゆっくりと呼吸を繰り返します。




<仰向け合せきのポーズ>
①仰向けになり、両膝を立てます。

②両膝を開き、足の裏を合わせます。

③両手を下腹部に置いて、ゆっくりと呼吸を繰り返しましょう。

注意:腰が浮く場合は、腰の下にクッションやタオルを置きましょう。








生理痛軽減のためにも骨盤を整え、毎日素敵な生活を過ごしましょう。


今回は、生理痛について書かせていただきました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

SACO WORKOUT WELL ICHINOMIYA

愛知県一宮市本町3丁目3-1

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。


SHARE ARTICLE