SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

自律神経を整えよう

おはようございます。

本日は、”自律神経”について書きたいと思います。

 

11月に入り、気温が急に下がったり、かと思えば急に暖かくなったりと不安定な天気が続いていますね。

そんな不安定な天気が続くと、

肉体的だけではなく、精神的にも疲れてくるのではないでしょうか。

 

実は、自律神経が乱れているのかもしれません。

 

自律神経が乱れると、

 

・カラダが疲れやすく、朝起きることができない

・頭痛、頭が重い

・不眠、日中の眠気

・動悸、息切れ、胸やけ、胸の圧迫感

・腹部膨満、便秘、下痢

・肩や首の凝り、関節の痛み

 

などといった、カラダへの影響から精神的な部分にまで影響を及ぼします。

 

では、どのように自律神経を整えればいいのでしょうか。

自律神経を整えるには、

 

『生活習慣を見直す』

 

ということが大切です。

 

●睡眠

●食事

●運動

この3つをバランスよく保つことで、

自律神経が整っていきます。

 

具体的には、

・夜お風呂に浸かり、ストレッチを行う

血行を良くしてくれる副交感神経が働き、心身ともにリラックスすることができ、良質な睡眠をとることができます。

 

・バランスの取れた食事を取る

特に腸内環境の乱れが自律神経の乱れに大きく関わってきます。

腸を整えるためにも、野菜やキノコなどの食物繊維や、ヨーグルトや納豆などの発酵食品を積極的に取ることをオススメします。

 

・軽い運動を行う

適度な運動はストレス解消にもつながります。

またカラダを動かすことで心臓から血液が送り出され、爽快な気分になれます。

急にハードな運動をすると逆に心身に負荷を与えるリスクがあるため軽めの運動から始めましょう。

 

 

少し体の調子が悪いな、気持ちが落ち込んでいるなと感じたら、

まずは地震の日常生活を見直してみてください。

 

また、日常生活を見直すことで、ストレス解消や規則的な生活習慣に繋がり、

健康的なカラダ作りにも役立ちます。

 

自分自身と向き合い、イキイキとした日常を送りましょう。

 

今回は、”自律神経”について書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

 

SHARE ARTICLE