SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

ホエイプロテイン

おはようございます。

本日は、ホエイプロテインについて書きたいと思います。

 

突然ですが、皆さんは1日に必要なタンパク質を摂取できていますか?

タンパク質は、「脂質」「炭水化物」と並ぶ「三大栄養素」の一つであり、臓器や骨、筋肉、皮膚や髪の毛、爪など、人間のあらゆる部分に存在しているものです。人間の体を構成している重要な部分であり、人間の生命活動を維持していく上で欠かすことのできない大切な栄養素だと言えます。

タンパク質が不足すると、下記のようにさまざまな体の不調が起こります。

● 筋肉量が減って基礎代謝が下がる
● 免疫機能や脳の働きが低下する
● 肌や髪のはり・つやがなくなる

体を健康に保つためのタンパク質は欠かせない栄養素であり、体調不良に悩まされず、ケガに強い体にするためにも十分に摂取することが大切です。

 

では、1日にどの程度のタンパク質が必要なのでしょうか。

厚生労働省が発表した「日本人の食事摂取基準(2020年版)」には、年齢別にタンパク質の必要量、推奨量などが定められています。それによると、1日あたりの推奨量は18〜64歳の男性で65g、女性で50gとされています。これらは、ごく一般的な体格、運動量の人物を想定しています。

 

高タンパク食品として有名な鶏のささみですが、100g中に含まれるタンパク質の量は約23.9gです。鶏のささ身だけで60g分のタンパク質を摂ろうとすると、1日に約250gものささみを食べなければなりません。もちろん1つの食品からだけタンパク質を摂るわけではありませんが、食材を組み合わせたとしても、毎日これだけの量を摂取するのはかなり大変だといえるでしょう。

運動量も多く、推奨量のタンパク質を摂取しなければならない方は、1日の食事に加え、プロテインパウダーを組み合わせると手軽にタンパク質を摂取することができます。

必要なタンパク質を食品だけで摂ろうとすると、たくさん食べる必要があり、その分、摂取する脂質やカロリーも増えてしまいます。プロテインパウダーを活用することで、脂質やカロリーを抑えた形で必要量のタンパク質を補うことができます。

本日は、最もポピュラーなホエイプロテインについて解説していきます。

・成分
乳由来(動物性)
牛乳に含まれるタンパク質の一種
ミネラルや水溶性ビタミンを多く含む
筋肉の合成に必要なアミノ酸を多く含む
・特徴
筋肉を修復する効果に期待ができる
摂取後の吸収スピードが速い
淡泊な味わいで、飲みやすい
製法によってWPC・WPI・WPHの3種類ある
製法によって3種類に分かれます。それぞれの製法と特徴を簡単に紹介します。

●WPC

原料となる乳清に含まれるビタミンやミネラルをできるだけ多く残すことができます。
WPIよりも値段は安めでコスパに優れています。

●WPI

WPI製法は、タンパク質以外の成分の大半が除去されるため、高濃度のホエイプロテインを作ることが可能で、乳糖の含有率が低いのが特徴です。サッパリとした味わいで乳の風味が苦手な方にもおすすめです。
●WPH
タンパク質の含有量はWPIより低くなりますが、人間が吸収しやすいサイズにまで分解されているため、体内への吸収スピードは他のホエイプロテインより速くなり、1食あたりの表示タンパク質含有量を多く吸収することができます。運動中の能力・パフォーマンス維持に最適なプロテインパウダーであり、翌日の疲労や筋肉痛対策としてもおすすめです。
水や牛乳に溶くだけで摂取できて、いつでも好きなタイミングで手軽に摂取できる
プロテインのメリットを生かして、健康的なライフスタイルを送っていきましょう。

今回は、ホエイプロテインについて書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE