おはようございます。
本日は、ホエイプロテインについて書きたいと思います。
突然ですが、皆さんは1日に必要なタンパク質を摂取できていますか?
タンパク質は、「脂質」「炭水化物」と並ぶ「三大栄養素」の一つであり、臓器や骨、筋肉、皮膚や髪の毛、爪など、人間のあらゆる部分に存在しているものです。人間の体を構成している重要な部分であり、人間の生命活動を維持していく上で欠かすことのできない大切な栄養素だと言えます。
タンパク質が不足すると、下記のようにさまざまな体の不調が起こります。
● 免疫機能や脳の働きが低下する
● 肌や髪のはり・つやがなくなる
体を健康に保つためのタンパク質は欠かせない栄養素であり、体調不良に悩まされず、ケガに強い体にするためにも十分に摂取することが大切です。
では、1日にどの程度のタンパク質が必要なのでしょうか。
厚生労働省が発表した「日本人の食事摂取基準(2020年版)」には、年齢別にタンパク質の必要量、推奨量などが定められています。それによると、1日あたりの推奨量は18〜64歳の男性で65g、女性で50gとされています。これらは、ごく一般的な体格、運動量の人物を想定しています。
高タンパク食品として有名な鶏のささみですが、100g中に含まれるタンパク質の量は約23.9gです。鶏のささ身だけで60g分のタンパク質を摂ろうとすると、1日に約250gものささみを食べなければなりません。もちろん1つの食品からだけタンパク質を摂るわけではありませんが、食材を組み合わせたとしても、毎日これだけの量を摂取するのはかなり大変だといえるでしょう。
運動量も多く、推奨量のタンパク質を摂取しなければならない方は、1日の食事に加え、プロテインパウダーを組み合わせると手軽にタンパク質を摂取することができます。
必要なタンパク質を食品だけで摂ろうとすると、たくさん食べる必要があり、その分、摂取する脂質やカロリーも増えてしまいます。プロテインパウダーを活用することで、脂質やカロリーを抑えた形で必要量のタンパク質を補うことができます。
本日は、最もポピュラーなホエイプロテインについて解説していきます。
●WPC
原料となる乳清に含まれるビタミンやミネラルをできるだけ多く残すことができます。
WPIよりも値段は安めでコスパに優れています。
●WPI
今回は、ホエイプロテインについて書かせていただきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。
それでは、明日の投稿もお楽しみに。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
WORKOUT FOR LIFE
あなたにとって生涯に一人の
ライフスタイルトレーナーとして
理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。
WEB:https://saco-workoutwell.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
SACO WORKOUT WELL NIIGATA
新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955
TEL:025-378-5739
SACO WORKOUT WELL FUKUOKA
福岡県福岡市早良区高取2-17-43
TEL:0120-35-3514
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。
メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。
①お名前
②ご連絡先
③ご質問、お問い合わせ内容
お得な情報はLINE@にて配信いたします。
この機会にご登録ください。
LINE@は下記のQRコードを読み取りください。