SACO WORKOUT WELL

初めての方はこちら
体験予約

TRIAL(体験60分)

11,000円(税込) / 1

施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・アメニティ/ カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)

お客さまの現在の姿勢や動きの癖、身体の歪みや柔軟性、体組成などを測定。カウンセリングによってお客さまの目的を確認後、トレーナーミーティングによって協議後に、あなただけのカスタママイズされたエクササイズプランを作成します。S.O.A.P.システム=「カラダの動かし方の定期検診」を行うことによって、お客さまのカラダの状態と現状の目的を継続的に確認し、エクササイズプランをアップデートしていきます。入会時と入会から3か月毎に必ず受講をしていただいております。
※身体評価からトレーニングまでご体験頂きます。お一人様1回限りのご利用になります。

3つのポイント

  • マンツーマンサポート

    専属トレーナーがあなたの健康面も含めてサポートします。

  • 手ぶらで気軽に通える

    施設利用(ロッカー・シャワー)ウェア一式、タオル、水・アメニティ貸出し等のトレーニングに必要なものは全て完備します。

  • 見える化

    「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行い、あなたのトレーニング効果を見える化します。

体験の流れ

Step 01

カウンセリング(10分)

トレーナーと現在の身体の状況や目標などを共有。

Step 02

動作評価(30分)

計7項目の身体の測定、身体の使い方・動き方やバランス・筋力・呼吸などを統合的に確認。

Step 03

体組成測定&フィードバック(20分)

体組成測定も行い数値的な現状把握。 動作評価や目標に基づいたトレーニングの方向性を設定。 施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・水・アメニティ貸し出し カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行います。

カラダの調整法①

Blog

2021.7.7

おはようございます。

本日は「カラダの調整法」と言うテーマで書かせていただきます。

 

 

調整と言いましても、ストレッチや矯正のようなことを紹介するわけではありません。

日々自身のカラダを調整でき、できる限り不調のない状態でいられるために大切なことです。

それは「自身のカラダを知る」ことです。

それがわかれば苦労をしない、という声が聞こえてきそうですが、自分自身のカラダが今どのような状況なのか、何が足りてなくて何に長けているのか、どこにどの部位があるのかが分からないという方は意外と多いと感じてます。

ここで、この記事を見てくださっている方に実際にやっていただきたい動きがあります。

 

 

エクササイズ説明

「立った状況で、目をつぶってください。両手を床と水平のところまで横に開いてください」

確認方法

1人で行う場合は鏡の前で。

複数で行う場合は確認をしてもらってください。

皆さん、水平に開けましたか。

全く出来なかった、片腕だけ高い、または低かったという方もいらっしゃると思います。

このような方々は言い方がキツイと思いますが「自身のこと(カラダ)を理解していない」方です。

簡単にできると思うかもですが

①自身の腕がどこにあるのか

②位置感覚

③関節の動き

④骨、筋肉の理解

⑤自身の肩がどこなのか(地図のようにカラダの各部位を理解しているか)

⑥言葉の理解

この他にも必要な要素はたくさんあります。

たくさん必要なことがあって大変だと思いますが、私生活の動作も一緒です。

もっと複雑な動きになればもっと大変です。

カラダを知らなければ、動きにエラーが生じてしまいます。

この状態で、重りを担いで、もしくは持って筋トレをしてみてください。

ラジコンのように自身を操縦できないところに、外的に強烈な負荷を掛け続けたらただただカラダを虐めているだけでそれは辛いものへとなります。

健康、フィットネスに関心のある方はいらっしゃると思います。

私達トレーナーが皆さんに伝えたいことの1つは「土台(当たり前のこと)を固めなければいつか雪崩のように崩れてしまう」ということです。

人のカラダはピラミッド、ジェンガ、または家と同じように「足場」がしっかりとしていなければ全てが崩れ落ちてしまい姿形が全て台無しになってしまいます。

そうするとカラダの不調へとつながり、結果として動くたびにどこかしらの痛みを訴える、または動けなくなってしまうかもしれません。

そうなれば、こうなりたい、あのようになりたいという目標も叶わなくなってしまいます。

そうならないためにも、まず初めに行う運動(意識すること)は「自身のカラダの理解」だと考えます。

私たちトレーナーも、お客様に理解を得てもらうために自身の感覚を鋭くするための訓練を日々行なっております。

その1つとして、骨、関節を観察しています。

骨は「コツ」とも呼びます。

骨を知ることは「コツ」を知ることに繋がると考えています。

ですので、お客様に最善のご提案が行えるよう日々精度を上げられるよう勉強を行っています。

 

・〇〇の部分の調子が悪い

・最近良く疲れる

 

このような方は、今回紹介したエクササイズを行い、自身の機能性を確認してみてください。

万が一、思ったような結果が出ないようでしたら、何回も繰り返し水平の位置をカラダに覚えさせてください。

動作調整の1つですので、この地道な一歩が不調改善へと繋がっていくのだと考えます。

本日は、カラダの調整法についてご紹介させていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEBhttps://saco-workoutwell.jp–

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL092-832-1222

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

ご相談、お問い合わせはメールまたは

ライン@、お電話にてお受けしております。

メールまたはライン@でお問い合わせいただける方は

こちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はライン@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

ライン@は以下のQRコードを読み取りください。

8c7b4f6d3120dfad8218a2e6e9e8a44a.jpeg

SHARE ARTICLE Facebook Twitter

NIIGATA
〒951-8055 新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955
TEL025-378-5739 / FAX025-378-5728

FUKUOKA
〒814-0011 福岡県福岡市早良区高取2-17-43
TEL0120-35-3514

TOP