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TRIAL(体験60分)

11,000円(税込) / 1

施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・アメニティ/ カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)

お客さまの現在の姿勢や動きの癖、身体の歪みや柔軟性、体組成などを測定。カウンセリングによってお客さまの目的を確認後、トレーナーミーティングによって協議後に、あなただけのカスタママイズされたエクササイズプランを作成します。S.O.A.P.システム=「カラダの動かし方の定期検診」を行うことによって、お客さまのカラダの状態と現状の目的を継続的に確認し、エクササイズプランをアップデートしていきます。入会時と入会から3か月毎に必ず受講をしていただいております。
※身体評価からトレーニングまでご体験頂きます。お一人様1回限りのご利用になります。

3つのポイント

  • マンツーマンサポート

    専属トレーナーがあなたの健康面も含めてサポートします。

  • 手ぶらで気軽に通える

    施設利用(ロッカー・シャワー)ウェア一式、タオル、水・アメニティ貸出し等のトレーニングに必要なものは全て完備します。

  • 見える化

    「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行い、あなたのトレーニング効果を見える化します。

体験の流れ

Step 01

カウンセリング(10分)

トレーナーと現在の身体の状況や目標などを共有。

Step 02

動作評価(30分)

計7項目の身体の測定、身体の使い方・動き方やバランス・筋力・呼吸などを統合的に確認。

Step 03

体組成測定&フィードバック(20分)

体組成測定も行い数値的な現状把握。 動作評価や目標に基づいたトレーニングの方向性を設定。 施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・水・アメニティ貸し出し カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行います。

正しい姿勢の4つのリズム

Blog

2022.1.7

おはようございます。

本日は、正しい姿勢について書きたいと思います。


皆さん「姿勢を正しなさい」とよく人に言われていませんでしたか。
良い姿勢ととろうとすると、背中とお腹に力を入れて背筋を伸ばす人が多いかと思います。

その姿勢、皆さんは長時間続けられますか。
学生の頃の卒業式、入学式でさえ辛かったかと思います。

そんな辛い姿勢が正しい姿勢と言っていいのでしょうか。

良い姿勢というのは、「心地よく呼吸ができる、勢いのある姿」です。
常に呼吸がしやすく、心地よい姿勢を取れることが大切です。

その正しい姿勢を作るには、身体の4つのリズムを獲得する必要があります。

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【リズム1】 足底8点を地面につけ、重心をバランスよく配分する

足底8点とは、足の5つの指腹・母指球・小指球・踵の底面のことです。
この8点をしっかり地面につけ、ほぼ均等に体重を振り分けていくことで、
体重をしっかり支え、身体のバランスを保ってくれます。



【リズム2】 仙骨を心地よく前傾させる
【リズム3】 胸(胸骨)を軽く上に向ける

仙骨は、背骨の下部の骨で、骨盤の後壁の一部になります。
この仙骨が心地よく前に傾くことで、同時に胸骨(胸の中心)が上を向きます。
そうすることで、肺が膨らむための胸の器(胸郭)が常に大きい状態を保ってくれます。

この2つのリズムが同時に行われることで、自然と腹筋群が働き、お腹を引き締めてくれます。



【リズム4】 舌が上顎に着く位置に頭を置く

最後頭の位置です。正しい頭の位置は、舌の位置でわかります。
力を抜いた状態で頭を動かすと、上顎にしたがつく位置があるかと思います。
その位置が、気道が開き呼吸がしやすい頭の位置です。

食事の時に下を向いた方が食べやすいのは、舌が下あごにつき食道が開くからです。


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この4つのリズムが揃う事で、呼吸をするための器(身体)が常に大きい状態を保ってくれます。
つまり、身体のエネルギーとなる酸素をより多く取り込める身体になるのです。


この4つのリズムは、実は赤ちゃんの頃、歩き始めの時に全ての人が一度獲得しているものです。
しかし、普段の私生活の癖でリズムが崩れ、呼吸のしづらい身体になってしまうのです。


逆に言えば、全員が一度は獲得しているリズムなので、できないことはありません。

ぜひ、私生活でふと思いついた時に、意識してみてください。

今回は、正しい姿勢について書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

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それでは、明日の投稿もお楽しみに。

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