SACO WORKOUT WELL

初めての方はこちら
体験予約

TRIAL(体験60分)

11,000円(税込) / 1

施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・アメニティ/ カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)

お客さまの現在の姿勢や動きの癖、身体の歪みや柔軟性、体組成などを測定。カウンセリングによってお客さまの目的を確認後、トレーナーミーティングによって協議後に、あなただけのカスタママイズされたエクササイズプランを作成します。S.O.A.P.システム=「カラダの動かし方の定期検診」を行うことによって、お客さまのカラダの状態と現状の目的を継続的に確認し、エクササイズプランをアップデートしていきます。入会時と入会から3か月毎に必ず受講をしていただいております。
※身体評価からトレーニングまでご体験頂きます。お一人様1回限りのご利用になります。

3つのポイント

  • マンツーマンサポート

    専属トレーナーがあなたの健康面も含めてサポートします。

  • 手ぶらで気軽に通える

    施設利用(ロッカー・シャワー)ウェア一式、タオル、水・アメニティ貸出し等のトレーニングに必要なものは全て完備します。

  • 見える化

    「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行い、あなたのトレーニング効果を見える化します。

体験の流れ

Step 01

カウンセリング(10分)

トレーナーと現在の身体の状況や目標などを共有。

Step 02

動作評価(30分)

計7項目の身体の測定、身体の使い方・動き方やバランス・筋力・呼吸などを統合的に確認。

Step 03

体組成測定&フィードバック(20分)

体組成測定も行い数値的な現状把握。 動作評価や目標に基づいたトレーニングの方向性を設定。 施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・水・アメニティ貸し出し カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行います。

足元のエクササイズ

Blog

2021.11.3

おはようございます。

本日は、”足元のエクササイズ”について紹介したいと思います。

 

皆さん、足の裏には3つのアーチがあるのをご存知ですか。

足の裏は身体の土台であり、この土台が崩れると身体全体に影響を与えます。

足裏の3つのアーチは、運動をする時はもちろん、普段の生活の中でとても重要な役割を果たしています。

 

足底アーチとは、

・外側縦アーチ

・内側縦アーチ(土踏まず)

・横アーチ

この3つのアーチのことを指します。

 

足底アーチの役割は主に3つあります。

 

①体重を支え、バランスをとる役割

石橋のアーチ構造と同じ原理で、大きな重量をバランスをとりながら支えます。

 

②バネの役割

重心の移動をスムーズにし、地面の蹴り出しをサポートします。

 

③クッションの役割

着地した時の衝撃を吸収・分散します。

 

これほど重要な役割を果たしている足底アーチも支える筋肉が硬くなっていたり、衰えているとアーチが落ちてきてしまいます。

いわゆる「扁平足」になってしまうのです。

 

アーチが落ちると、アーチが果たしていた役割を充分に行えず、疲れやすくなるだけでなく、様々なケガの原因にもなります。

 

また、クッションがなくなる事で地面からの衝撃が吸収できず、筋肉や骨に大きな負担がかかります。

さらには、足首、ふくらはぎ、ひざ、太もも、腰にまで痛みが出ることもあります。

 

私生活を充実させるためにも、ベストパフォーマンスで身体を動かすためにも、まずは足元から整える必要があります。

 

本日は、ボールを使用した足底アーチのコンデショニング方法をお伝えします。

まず、上の写真のような小さいボールを用意してください。

(※本ブログでは左のPreimeボールを使用しておりますが、一般的に手に入りやすいものだと、ゴルフボールがおすすめです。)

次に、足底で踏みながら、縦や横ににボールを転がして足底を刺激していきます。

最後に、湧泉(※)と呼ばれるツボを狙って、ボールを少し強めに踏み込みます。

 

(※)湧泉…「湧泉」は、足の裏にあるツボです。足指を足底側に曲げると足の裏に人の字が現れ、その交点に凹みができます。

その凹みが「湧泉」です。「湧泉」は疲労回復やリラクセーションにも効果があります。刺激することで下半身から全身の疲労がスーッと抜け、

とても身体が軽くなります。

 

こちらを、左右とも実施します。

両足を実施しても、5分以内に完了することができます。

 

これだけでも、上記の足底の役割を取り戻すことができ、足が地面に吸い付く感覚が出てくると思います。

 

私生活を充実させるためにも、ベストパフォーマンスで身体を動かすためにも、

足元を整えることから始めていきませんか?

 

本日は、”足元のエクササイズ”について紹介させていただきました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE Facebook Twitter

NIIGATA
〒951-8055 新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955
TEL025-378-5739 / FAX025-378-5728

FUKUOKA
〒814-0011 福岡県福岡市早良区高取2-17-43
TEL0120-35-3514

ICHINOMIYA
〒491-0859 愛知県一宮市本町3丁目3-1
TEL0120-35-3514

TOP